ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三脚写真

f0176458_22395323.jpg

                        夜の鶴岡八幡宮の源氏池を20秒露光で。

                   (ISOをもっと上げれば蛍光灯の緑は白になるかもね)





f0176458_22404924.jpg

                           こちらは昼間。川の水面を2、5秒で。




いや〜、すごいね、三脚って。
実は今まで何度もトライしてたんだ〜、夜の源氏池、川面の低速ショット。でも夜は真っ暗になるし川はもう1/2秒でブレブレだし^^;(それでも練習次第で低速のほうはもっと出来るようになるんじゃないかと思ってますが)
こんな神秘的な写真が撮れるなんてね〜、、。すごい。
[PR]
by green2008 | 2009-04-28 22:50 | 写真

スタートだよん♪

f0176458_263670.jpg

                            東京で見たある種派手派手しい前庭



さあ、写真のレッスン初心者コースの始まりだよ〜ん!
う〜ん、すごいわ、今からわくわく。3ヶ月後に発表の課題が申し渡され、プロのごとく作品集(「ブック」というらしい)を制作するようにと。注文(「テーマ」ね^^)は「一歩前へ」。
さ〜あ、どうしよう、何作ろう♪ 楽しみ〜〜〜!!




初回レッスンの宿題は長時間露光(夜間撮影)。
F値8〜11、ISO100~200、三脚使用で撮ってこいと。
クラスの殆どの人が持ってるの。三脚なんて、、使うのかよ〜?
風景、庭写真でなんか要らないでしょ〜?重いし三脚使うぐらいなら手ぶれない練習しますわよ。
、、な〜んて思ってた私だがガッコの借りてやってみたら「はまった、、、!」
こんなに面白いものだとは、、!(そういやスタジオ撮影もはまったなあ〜)
三脚買ってもいいかもね〜。お金要ることばっかだけどね〜。
(一休さんのブログを見てたら超広角レンズは欲しくなるし、マクロ撮影にクローズアップレンズは欲しいし、何よりそろそろD40で撮ったファイルの画質落とさずCD作成できる画像ソフト探さないとな〜〜)




やはり進歩変革には行動ありきでしょう。
自分一人では行動しないから写真のスクールにかこつけてやってくことにしました。
「一歩前へ」
よ〜し、今もってる制限全部取っ払おう。
興味あるガーデニングイベント、ガーデンは全部見るぞ。お金の心配、出不精を取っ払うのじゃ。
私のブックは園芸写真で埋め尽くされることとなるでしょう〜。



入門コースは無事終わり、修了写真も提出したよ。同コースの同期ずらりと50枚近い作品群は壮観。みんなの中では地味さが際立ったがまあ仕方ないか〜。



f0176458_291532.jpg

       ピンクのシバザクラに色とりどりのチューリップ、その手前にムスカリパンジー、
       後ろに黄モッコウバラ。
[PR]
by green2008 | 2009-04-27 02:22 | 写真

2009’4月のベランダガーデン

f0176458_9563893.jpg


久々のベランダ通信です。
4月になって加速がついたね。見てこの葉っぱ(バラ)の茂り具合。ビオラはますます大株&手鞠状だし^^しかも先週からバラにつぼみが出始めて日々大きくしかも数を増してる〜♪

数えたらラベンダーピノキオが20個以上、浮き雲とフレンチレースが12個だよ。
つるばらのスノーグースも今朝見たらつぼみの固まりがあちこち出来ていた^^

されど別エリアに置いてるジュリア、アブラカタブラ、ホワイトアローは1っつもない!もともとジュリア、アブラカタブラはうちでは花付き悪く1シーズン1〜2個しか花咲かないんだけどさ。
でもホワイトアローちゃんよ、これだけシュートだして葉っぱもりもりでつぼみ無しかよ〜。それともこれから出てくるんかい?

More
[PR]
by green2008 | 2009-04-20 10:21 | ベランダガーデン

f0176458_1922292.jpg

        これは修了写真にあらず。没写真なり。記念にいくつか載せてみましょう。
        

More
[PR]
by green2008 | 2009-04-15 20:19 | 鎌倉

ひき続き写真

f0176458_9494498.jpg

                        先月行った東慶寺のしだれ桜



        あまりに私がフィーバーしてるのに感化されたようで、
         カメラマンさんが「遊びで」風景写真を撮ってきてくださった(!)
       こ、これは、、、


しゅ・しゅ・しゅ・ば・ら・し・い・・・・・!!!



ほんとにこれで遊びなんですか〜!?さすがプロ!
「定番の構図でしてみました」
って言っても絵葉書じゃなくて立派な風景写真だし。すごいよ、いつまでもいつまでも見ていたいの。花が浮き上がっているの、お寺も添え物でなく存在感あるの。
薄曇りの桜という難しい題材なのに色は飛んでいないしといって暗く陰惨になどなってないし。
全体に淡い色調とボケを加え定番の構図も微妙に(ほんとに微妙なさじ加減。分からないぐらいの)メリハリを入れてるので「古くない」「飽きない」「繊細かつ斬新かつ落ち着く素敵な風景写真」になってるの。そうだな、今風の若い女の子カメラマンも賛同するだろうし中高年の人ももちろんOKという写真。


このかたの専門は風景じゃないよ、それでもこれですよ。
積み上げてきたキャリアですね〜。
フィルムカメラの時代から切磋琢磨されてた方なのです。





   その晩、撮り貯めた桜写真(修了写真のセレクト中なのだ)を見直したらこれも駄目、
   あれも駄目じゃ!
   けばい、くどいのばっかし。主題なんなの?桜なの?それともびっしり複雑な構図なの〜!?
   いい写真見たあとは目がさめますね。PCの容量も減らせてラッキーだわ。





(今日のレッスン)
あまりに素晴らしいのでどうやって撮ったのか根掘り葉掘り聞いてみたら。
風景は基本50ミリ(普通のデジカメでは35ミリ換算)で自分が動いて構図決めるんだそうだ。そう、そうなの。私は未だにズームレンズの癖で自分は動かず全部ズームで調整してるんだな。
50ミリは人間の視界と同じなのでだいたいこれで。海とか広い景色はもっと広角よりで35ミリ(同じく24ミリ換算)など。
あとは被写界深度の意図によってF値を決めてスピードと。
私、カメラのプレビューで見る明るさ暗さがPC上で見るのと違うんでそれもあって枚数増えるのね、使える写真かそうでないか判断つかなくて。それについてもカメラの液晶の明るさを上げてPCのと同じ明るさにすればいいと教わりました。つうか、カメラ、PC、プリンターの色味を同じに設定するのが第一条件だよね〜、確かに。


           毎度毎度ありがとうございます、カメラマンさん。感謝しています。
[PR]
by green2008 | 2009-04-12 10:50 | 写真

確率6分の1

f0176458_210386.jpg


       もうあと1回で写真のスクールの入門コースが終わる〜。早いね〜、3ヶ月。



今回は抜き打ちでテストがあった^^;
TTLカメラの露出(反射光式)に関する問題、例の露出の掛算問題、入斜光と反射光の違いを述べよとか露出計の数値の読み方を書けとか、、。
露出の計算、思いっきり間違えました、私。反対側に3段下げちゃったよ、、。(他は全問正解。えっへん)しかし露出の計算が一番重要だよな、、。
今日のテストの結果は続く初級コースの先生に閲覧されるそうな、ははは^^;



コンテストに出す写真を提出したけど、10枚中9枚がイギリスおよび昔の写真だ。写真の知識なく全て開放、絞り優先モードで撮ってた頃のだから提出用に詳細書くのが恥ずかしかった。F5.6のシャッタースピード1/560とか!(風景写真なのに)
↑その後プロの例を見てたら風景写真でスピード1/500超は普通にあり得てた。よかった〜。



、、とこんな風に書いてるがどんだけ上手く撮れるようになったのと言えば殆ど変わりはなく。
相変わらず構図重要視の絵はがき写真だしどれも似たようなテイストだし。見る目だけは肥えたけど^^;
とりあえずマニュアルで考えて撮るようになっただけが進歩かな。
毎日500〜600枚撮ってその日のうちに半分になり2、3日〜1週間の間には6分の1に取捨選択される。これを続けていけばそのうち綺麗に撮れるようになるのかな〜。



最後は修了記念の学内展示写真の提出が待ってます。
撮りおろしでA4の大きさ1枚もしくは組み写真でA4分のスペース。
頑張るぜ〜!!
[PR]
by green2008 | 2009-04-07 21:35 | 写真

ロンドン町中でこのお値段?(ウサギのスナップ付き♪)

f0176458_0194195.jpg

          ウピちゃん元気です。今はベランダの鉢にぎっしり生えた雑草がかっこうのオヤツ




さて今年はロンドンにある大学の学生寮に宿泊です。風呂、トイレ共同でキッチンつき。
完全自炊で1泊30ポンド^^
、、ラグジュアリーな内装+イングリッシュブレックファストをとるか安さをとるかの天秤は安さの勝利。
だって前泊まったとこ、値上げしてて1泊50ポンドなんですもの。他のおすすめ宿だって44ポンドでしょう〜?
1日14ポンド×9泊で126ポンドの差だよ。もし泊まってみてよくなければ次は宿屋に戻せばいいんだし。
町中でこのお値段はすごいですよ、奥さん。
[PR]
by green2008 | 2009-04-02 00:33 | 2009イギリス