ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ええ、ず〜っとBAです

f0176458_17284298.jpg

                     (東慶寺の彼岸桜。きれいでした〜^^)



      始めに使ったのがブリティッシュエアウェイズ(BA)だからずっとここを使ってる。
     なかなかマイルがたまらなくて辛いのだ。
   もうたまった分のマイル使ってこれで縁を切ろうと思ったらマイル併用可のポイントにすら到達し
    ていなかった。
     、、まだ今後もおつきあいが続きそうだ。


   それにしても申し込んだ翌日に「今から申し込んだ人にはマイル3倍プレゼント♪」メールを送ってく
    るって信じられにゃいわ。
     販売部の人、これ分かってて電話応対したんかな。
[PR]
by green2008 | 2009-03-31 17:46 | 2009イギリス

2009イギリス発進

f0176458_12274485.jpg


このタグがこのブログでも立ち上がるとは感慨深い、、。嬉しいねえ〜、楽しいね〜^^
4年越しの念願かない、ついにイギリスにバラを撮りに行くだ。ふふん、やりたい事はあるのよ。(あ、駄目だ、涙がでてきちゃう。)


ヒコーキおさえました。安い宿確保しました。あとはアクセス調べよ〜!!
詳細は長くなりそうなのでまた後日。





ところで1週間前からずっと左の顎関節が痛くって。
あらゆる医学的アプローチをしたのだが治らず。たわむれにワークで聞いてみたら、
「栄養のバランスが悪くなってるのでそれを知らせるためにハイヤーセルフがした」とのこと。
(ちなみに2週間ずっとスパとレトルトソースだった^^;)
納得したとたん、痛みが消えた、、。深い、、深いよ、リーディングって。
[PR]
by green2008 | 2009-03-23 12:46 | くらし

送る春

f0176458_12202666.jpg

        春は別れの季節、区切りの春だ。
        ゆうべパーティがあってお世話になった方に手製のフォトブックを贈った。
        楽しんでくれるといいな^^
       


 
       でも正直沈んでいる。動き始めているのは知ってるがまだまだ乗れてないんだな。
       早く動いて私も次の場所へ行きたいものだ。
          、、いろんなことに涙する今日このごろだな〜。
[PR]
by green2008 | 2009-03-23 11:45 | くらし

そうっすか〜、、

f0176458_10253392.jpg

 
コンテストにむけて屋外実習で撮った写真の講評があった。
ボロボロですわ、、。全然駄目だった。
テーマを与えられて撮ったのだが、不慣れなテーマでどう表現していいか分からず。
その中で感じたものを撮っただよ。
上がそう。「音」だったから足音とか声とかを表現してみたのだ。
そしたら「説明されないと初めて見る人はどういう写真か分からないですね」
これはと思う写真は上記の理由で全部はねられました。「テーマにこだわることないんだよ。上手くいく人はそんなの考えず好きな写真撮ってるから」ですと。
テーマを与えた人がその口で言うか〜、、?(直訳すぎはいかんのだと分かったが)

というわけで我々初心者組が言われたのが「バリエーションがない」
もっといっぱい撮りまくれ!でした。

センセの大昔に撮った売り込みのための作品集を見せてもらったら、美麗なのはもちろん、バリエーションが豊富、、様々な被写体を様々なテイストで見せている。でもその人の作品とどれも分かるような、、ほぉ〜っと引き込まれてしまった。そうか、こういうことなのね〜と。

クラスで情感豊かな写真を撮る人がいる。その人はもう世界が出来てる感じ。カラフルで幻想的で。とても素敵なんだよ。空が好きで空の写真をいっぱい撮っている。センセ「この感じで撮りためていったら、やがてまとめてみたい、作品集にしてみたいって思うようになりますよ」
写真ってそうだよな〜。撮りたいものがあるから撮る。私だったら庭の写真、イギリスの風景。これを綺麗に撮りたい(見たい)。少なくても「音」なんかではないわっ(笑)

学校に入る前の気に入りの写真でもいいってことだからイギリス写真セレクトしようかなって思う。鎌倉写真の没になった4つ切りのうち1枚は「これはいいですね」って言ってもらったし。
[PR]
by green2008 | 2009-03-18 10:58 | 写真

鎌倉の春

f0176458_0394250.jpg


もう春はそこかしこに(ウグイスも啼いてます)
[PR]
by green2008 | 2009-03-15 00:38 | 鎌倉

ゆりもどし

f0176458_1455123.jpg

        たしかにダウンで外出すると暑くなるけどこの雨と寒さはや〜ですわ〜。
          仕事の日じゃなくてよかったとしみじみ思う。

More
[PR]
by green2008 | 2009-03-11 15:12 | くらし

頭の中が混乱してます

f0176458_22411611.jpg

         今日見た鶴岡八幡宮の桜とメジロ。先週はウグイスの初啼きがしたし^^う〜ん春だわぁ。



今月は写真月間。スクールでは掛算がはじまりましたよ。絞りにシャッタースピード、ISO感度。全部出そろってさあ、問題です。
「絞り値f8でシャッタースピード1/125と同じ露出にするにはf4だとスピードはいくつ?」
「上はISO100の場合。同じf8でISOを400に上げたらシャッタースピードはいくつ?」
                                     答え どっちも1/500


私はISOでつまずいている、、。センセに指されて答えられないのよ〜。「すみません、次回ということで、、!」と勘弁してもらったが今も頭の中が数字ぐるぐる回ってます。
露出を示す図は蛇口が絞り値で出てくる水がシャッタースピード、容れ物がISOなんだそうだ。蛇口が開けば(絞りをゆるめる=F値を下げる)その分水の出が多くなる(=シャッタースピードが速くなる)。で容れ物が小さくなれば(ISOが高いほど容れ物が小さくなるという決まり)蛇口の締まりを同じにしてれば水は早くいっぱいになるでしょと。だから絞り値が同じならISOを上げれば高速シャッターになるんだよ。
、、なんか今も頭ん中で確かめながら書いてんですけど。
最後にはこれがテストで出るんだそうだ。私は書けるんだろうか?
[PR]
by green2008 | 2009-03-05 23:25 | 写真