ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウピすけってば、、

f0176458_21511183.jpg

        朝食が遅いとケージの中あちこちにオシッコをする。(エサ場を含む)
       撫でてやらないとこれまたオシッコだらけにする。
このひとの抗議行動は足ダンとオシッコ攻撃、、。どっちがマシかというとどっちもイヤだなあ、、。
   でもって夜に膝上抱っこで撫でてるとあまりの気持ち良さにこれまたジョ〜ッとおもらしをする!
   ウピちゃん、、、、!!!こらえられないの〜〜!!??、、ほんとにもうお年寄りなのね、、。
[PR]
by green2008 | 2009-02-28 21:59 | くらし

2009’冬のベランダガーデニング

f0176458_8452154.jpg

2月半ばで(もう春めいていた)やっと土換え、鉢換え終了。
上はフレンチレースの鉢に寄せ植えのビオラ。紫系のクラシカルな色のをセレクトしたのだ^^
花も葉っぱもない時期の目の保養だね。
バラの土総入れ替えはやめて上端だけ再生土の素をすき混み置き肥をたっぷり置くことにした。これで花付き悪かったら次は土替えをしよう。
でも去年(引っ越しでの)強剪定したぶん、今年はなんだか芽の数がいっぱい。フロリバンダがメインなんでこのままシュートいっぱい出して花になって欲しいな。

More
[PR]
by green2008 | 2009-02-23 09:37 | ベランダガーデン

課題1

f0176458_827585.jpg

初回の課題で撮ったのがこれ。
マニュアルモードに慣れるためと自分の機種の色調を知るためにISO200、WB太陽光、露出0の条件で撮ってくることと。
いつもWBオートにしてたからなんだか黄味が強く感じるな〜。でもってちょっとでも曇りや陰ってくるとよけい黄色っぽく濁って見える。
添削では「まさにF5.6の写真ですね〜」と。はて、なに、、?ぼけが出てるということかな?

そして2回目の授業では長年の疑問が解消。F値を上げれば画面全体ピントが合うはずなのにそうならない。F22にしたって1点集中なんだよな〜。、、それはズームして撮ってたからだった。望遠(ズーム)で撮ると「ぼける」写真になるんですと。庭園を隅々ピントぴったりで撮るなら広角寄りでF値上げて撮る、が正解。

More
[PR]
by green2008 | 2009-02-19 08:32 | 写真

あうう、、

f0176458_23455931.jpg

秋の町巡りで「鎌倉の美*写真コンテスト」なるポスターを見かけ、初めて応募してみることにしたのだ。
1月は忙しいからまあ2月になってから準備でいいやと思ってた。締め切り16日だしね。
で恋子さん紹介の高画質格安プリントに四つ切りプリントを頼み、他にも候補写真のとりあえずキングサイズ版プリントを頼み、昨日届いて余りの綺麗さにおお〜っとなり、ルンルン気分で外にでかけたの。あら、例のポスターあるわとひさびさ眺めてみたら。

締め切り2月10日だって。

なんちゅー馬鹿にゃのだ、、。
家に置いといたメモ見返しても確かに2月10日締め切りと書いてあるよん、、。
私のこの高揚感はどこにおとしまえつけたらいいんだろか。四つ切り写真も〜!誰かにプレゼントするか他のコンテスト探すかだな、、。
ちなみに自分にコンテスト受賞するか聞いてみたんだ。「しない」だって。ええ〜、そ〜かい〜?と思ってたがまさにドンピシャだったよ。。
[PR]
by green2008 | 2009-02-14 23:48 | 写真

梅の荏柄天神社

f0176458_2241394.jpg

いつの間にやら世間じゃ梅が満開になっていた。写真のスクールも始まったことだしまたカメラを手にするようになっただよ。
スクールはめちゃめちゃ楽しい!あっという間に時間がたつ。宿題も全然苦にならないのだ。
基礎から分かりやすく教えてくれるし廊下には履修生の美麗な写真がいっぱい!卒業の頃には私もこんな風に綺麗に撮れるのかな〜^^






f0176458_22122645.jpg

ここは鎌倉の荏柄(えがら)天神社。天神だもん、梅があるだろうと行ってみたら予想以上の素晴らしさでした。境内中大きな形の良い赤白ピンクの梅があってほぼ満開状態だったよ。
建物もあちこち梅の意匠が^^可愛いね。

More
[PR]
by green2008 | 2009-02-12 22:21 | 鎌倉