ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雄大に

f0176458_126475.jpg

一番よく行ってる名所といえばやっぱり鶴岡八幡宮だけど、どうもタイミングが悪く有名な大銀杏の紅葉まっさかりには遭遇できなかったのだ。これは紅葉始まってきたかなという頃。11月終わりだったかと思うんだけど。





f0176458_1285670.jpg

  でも鎌倉はほら、ばらばらに紅葉するからね。別の場所の銀杏はこの通り、見事なものだったよ^^

More
[PR]
by green2008 | 2008-12-29 12:21 | 鎌倉

おめでとうございます!

f0176458_15365421.jpg

         おめでとうございます〜!皆さん、クリスマスは楽しみましたか?
       私も御馳走いっぱい^^直後に体重計載ったらすごいことになってたよ^^;





さてクリスマスといえば我が家ではグーちゃんが来た日であって、なんと今年で10年目を迎えました(めでたい!)
まさかこんなに生きるとはねえ〜(しかもまだまだ元気っすよ)。私は覚えてないんだけど、買った時に実家に話してたらしい。「2000円のウサギだもん、どうせ2、3年で死ぬよ」全然違ってるじゃん!
これはウサギの生命力が強かったのか、はたまたビギナーとはいえ私の飼い方がよかったかどっちかですネ。


ちなみに私の飼い方。。。
*粗食小食(エサは激安もの。基本ペレットと牧草で野菜、果物をたまに少々)
*過保護にしない(クーラー、ヒーターなんてつけません。人間が冷暖房なしで過ごしてるんだから。夏の盛りに保冷剤をいれるだけ)
*適度なスキンシップ、適度なストレス(構うけど構いすぎないというか。普段べたべたじゃないね。でもたまに興がのって「ウサ子さん!!」と抱きしめてしまう。これは相当いやがられてると自覚)



これからも元気でいてね^^
f0176458_15534986.jpg

[PR]
by green2008 | 2008-12-25 15:56 | くらし

風邪っぴきというのに

それなのにヨガは行くわ漫喫には行くわ今夜も久々にはまってしまった、youtube、、。





やっぱ時間を忘れるのはこのお方^^「勝手にしやがれ」以降ヒット曲は全部歌えるが子供の頃は分からなかったな〜、かっこ良さ。(たんに独特のコスチュームしてる人としか。歌がよければそれでよかったのだ。)
でも大人の目で見るとこんな美形でかっこいい人だったのね〜。歌は上手いし振りも細部まで決めている。極上のエンターテイメントだわ〜!どれを見ても完成度が高いのでついつい時間を忘れるのだ。昔の映像なのにすごく素敵です。女性っぽい「OH!ギャル」と男っぽい「酒場でDABADA」が特に好き。いいですよ、ジュリー^^(ああ、また頭痛肩こりが、、)



夏に実家でTVを見てたら昔のジュリーの映像が流れ、私「綺麗だよね〜、最近沢田研二が好きなんだ〜」と言ったら「やせてるとこういう化粧とかイヤリングとかしても様になるんだよね」と母は冷静でした。でもNHKのSONGS「良かったよ」って。母、弟ともに。弟曰く「やっぱ沢田研二すごいわ」私は見てないのだ。TVないからさ。年末は実家で還暦公演見たいな〜、、。
[PR]
by green2008 | 2008-12-22 23:09 | くらし

獅子舞

f0176458_94503.jpg


   いきなり明るいですが、、^^;前回は薄曇りの日にコンパクトデジで撮ったのだ。
よかったっす、獅子舞!やっぱピークに行くもんだねえ、、、人で賑わってて後についていけば絶対迷わないって^^そうか、二股道をいつも右に行ってればいいのね。うん、学習したわ。



思ってたよりは小さな窪地で、周りをモミジ、所々にどどーんと大きなイチョウの木があるの。これは赤黄のコントラストが美しいであろう、、。(残念ながらイチョウは2週間前が見頃だったとのこと。行った折、、12/7には丸裸じゃった)



f0176458_9103620.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2008-12-22 09:38 | 鎌倉

すずちゃんと一緒に、、

f0176458_9553695.jpg

  行ったつもりでどうぞ^^「海街diary」の「二階堂の鬼」中のカット、こんな感じでしょーか?
  紅葉まっさかりの中、穴場認定、もりなが君とこに行ってきたのだ。






f0176458_9592414.jpg

        階段は、、いい感じ、いい感じ。上はさぞかし紅葉に溢れてるんじゃあ、、、

More
[PR]
by green2008 | 2008-12-21 10:17 | 鎌倉

落ち葉の季節

f0176458_9324425.jpg

      あれからウサギと仲直りした。やっぱお年寄りだしさ。
   (こないだエサ場にはまって一晩中身動きできなくなってやんの。こんなの初めて)
  毛並みも前よりパサパサだし、人間にしたら100歳以上だし。
 中途半端に撫でこはやめて、時間を決めて横抱え&膝上抱っこ(これは嫌がらない)で撫でることに。
  そしたら夜中の足ダンが消えた、、!よかった、よかった。


       上は落ち葉を踏んづけて「やらない!」とにらんでるグーちゃん。意地汚いのだ、、。
         今は毎日ベランダに山から落ち葉が降っておやつの調達に事欠かないよ^^

[PR]
by green2008 | 2008-12-18 09:45 | くらし

晩秋の明月院

f0176458_050197.jpg

ご無沙汰してます。あれこれ忙しいのとどうも写真の整理が出来なくて。(そのくせロクな出来じゃないんだよな〜、、)
上はそんなこんなでもう3週間以上も前の明月院です。11月末ということでちょっと紅葉を期待して。(実は鎌倉に越してきてからここに一番多く行ってるかも!)
入り口前のイチョウがいい味出していて。塀の外から見える紅葉もなかなかで期待できるんじゃないかな〜と入ってみましたよ。

More
[PR]
by green2008 | 2008-12-17 01:15 | 鎌倉

北鎌倉逍遥

f0176458_1630558.jpg

                                お寺に






f0176458_16314513.jpg

                                  山肌






f0176458_16335039.jpg

                       そして 道からちょっと山に入った所



これも11月末の頃だよ。紅葉探しを始めた頃。遅いな〜、あ、ここはしてる!とか思いながら。それにしても歩くほどに自然で。好きです、こういう木がいっぱいのところ。(下手するとハイキングコースでなくても遭難しそうよ^^;)
[PR]
by green2008 | 2008-12-16 16:27 | 鎌倉

長谷寺ライトアップ

f0176458_16455735.jpg

   初めて行きまして。鎌倉でもこういうのやるようになったんだ〜と思いながら。
長谷寺は観光に力を入れてる所ですよね。中も綺麗に整備してるし四季折々花やこうした行事もあって。





f0176458_16483141.jpg

でも確かに綺麗!でした。それにびっくりだけど入場無料だったの。こういうことしてくれるとああ、お寺さんだな〜って嬉しくなる。(その分人はすごいよ。)
はい、わたし夜景、室内撮影、動いてるものは全部、下手です。撮り慣れてないから。不気味にしか見えないけど^^;実物はなにか別世界の雰囲気でしたよ。
多分昼に見たらそんなに赤くないんじゃないかなと思う。でもこうしてライトが当たるとすごいね。真っ赤、真っ黄。輪郭も強く浮き出て影絵やイラストをみてるような?

More
[PR]
by green2008 | 2008-12-12 16:45 | 鎌倉

江ノ島の夕日

f0176458_11312272.jpg

この日はあたたかかった。江ノ島は鎌倉から突き出たかっこうで道でつながっている。その道は3つに分かれ、鎌倉の海辺に出ちゃう道、江ノ島に結んでるけど道路専用の道、そして江ノ島に歩いていける道。いつも行くたび私2回、歩き直します^^;暑いとやる気なくすよ〜。






f0176458_11404681.jpg

                海鮮丼、1100円。この地では格安。
                     (シラスもあるね^^)





f0176458_11415063.jpg

                 江の電。見るたびにワクワクする^^
              夢は鎌倉全域、歩いて詳しくなりたいな〜。やるぞ♪
[PR]
by green2008 | 2008-12-10 11:49 | 鎌倉