ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さてどっちでしょ〜?

f0176458_135131.jpg


仕事にいくんで数日ぶりに鏡を見たら(←女として終わってるかもね、、いや人間としても?)あれ!?顔の線がシャープだ!法令線もゴルゴ線も気にならないぞ!?
ここ数日造顔マッサージさぼってるのに。酒がばがば飲み放題なのに。ついでに12時超に夜食(と酒)食ってるのに。日焼けもとれて色白の剣のある美人が、、。(すんません、今酒たらふく飲んで軽く酔っぱらってます^^;)
これをイメトレの成果と見るか(私は美人〜、若々しくてキュート〜、いくら食べても太らない〜!とたまに言いきかせている)造顔マッサージが遅れて効果出てると見るか。でも怖いのは酒と甘いもん撮り過ぎで糖尿病になってたらどうしよう〜、、^^;(うちは父方、完全糖尿病家系なんだよね〜)

(上は町歩きで見たコリウスの鉢。X'マスみたい^^ガーデニング記事も近々アップの予定です ♪)
[PR]
by green2008 | 2008-11-30 01:24 | くらし

救い出された写真たち

f0176458_22115738.jpg


知人が古いマックノートを持っていた。例の外付けHDD内のイギリス写真をDVDに移してくれたのだ。(有り難うございます!)DVD1枚(4.8GB)じゃ足りずCDR2枚も追加。計6GB超、、?すごいわ〜、こんなに撮ったのね〜^^;
でもCDRにおとしてないのが当たり前で、殆どイマイチ写真ばかりだったりする。知人曰く(この人はデザイナーさん)「プロだってみんなそうだよ。数多く撮って後でいいの選択するのが普通。撮り直しは出来ないわけだからね」
腕の違いはおいといてそれが最近わかる今日この頃。1つのシーンを露出、ホワイトバランス変えていくつか撮ってます。曇りの午後遅い紅葉写真は晴天モードにしたほうがいいのかとかあれこれ。日々実験だ〜^^
[PR]
by green2008 | 2008-11-27 22:25 | 写真

グリーンボランティア

f0176458_0245266.jpg

生きてます^^元気で暮らしてるよ。
外は出てる。写真も撮ってる。が、紅葉シーズンに入り写真の数の膨大さにセレクトするのも”まとめる”のもどうしてよいやら、、日数ばかりがたっていく。あとパソコンあけるととたんに頭痛くなるんだよね^^;
テレビはもう全然見てないがネットもだんだん遠去かっていくのかもしれないな〜。



さて上の写真ですが、、ほほ、ついに地域デビューかな ♪ 鎌倉版ナショナルトラストのボランティアに参加したんだ〜 ♪ 風致地区の景観保全の作業。要は草刈りですな。でもこれが楽しくって楽しくって!1時間があっという間。こういうボランティアはどんどん参加したいね^^



しかもこの日は太っ腹。市から援助が出たそうで、作業の後お弁当がでたんだ。鎌倉ハムのサンドイッチですよ!(それだけじゃないよ、豚汁は出るしさらには軍手にタオルまで支給だし、使う道具は切れ切れに整備してくれてるし、、。草だって刈った後はそのままできちんとした整備は会員さんたちがしてくれるという殆どイベントと同じ状態だ)素晴らしいですね。




f0176458_039423.jpg





f0176458_0393289.jpg







f0176458_0401217.jpg

    邪魔にならないようにコンパクトデジを持っていったのだけど一眼レフで撮りたい景色だったな。





f0176458_0411631.jpg

               有り難うございました。こちらこそ感謝^^
             (じゅず玉も普通に刈られてるの。もったいな〜い!)



さて、写真はもういいや、テキトーに細切れにアップすることにして。日付さかのぼって埋めてきますね〜。
[PR]
by green2008 | 2008-11-24 00:49 | 鎌倉

紅葉散歩〜2日目

f0176458_1032996.jpg

翌日はばっちり早く起きたよ。朝に心身のケアの時間をとってるので(朝イチでやらないと駄目。その後はぐだぐだにやる気なくなっちゃう)寝坊する→出かける時間が遅くなる→4時で日暮れる。残念でした〜、今日はあんま外出られなかったね〜となります。
さてキラキラのお昼の光を浴びてるのは鎌倉国宝館前のモミジ。私ここが八幡宮のなかのモミジスポットと思ってたけど、昨日(27日)休憩所の池のその奥の池周りもモミジがいっぱいと知った。こっちのがずっと多いかもよ。やっぱあちこちグルグル回らないとね〜。





f0176458_10324038.jpg

                   モミジの海のようだなと思う^^種類別の連弾

More
[PR]
by green2008 | 2008-11-22 10:30 | 鎌倉

紅葉散歩〜初日

f0176458_23451560.jpg

2日にわたってほぼ同じコースを歩いてきたのだ。まあいろいろあってね。初日寝過ごし出発遅かったらすぐもう日暮れてしまったし、、。
このトップ絵は寿福寺の紅葉。初日ラストの所です。


歩いてみてわかったのは、鎌倉って少しずつ紅葉していくんだなってこと。山はもちろん寺社の木もね。たとえ同じ所にイチョウが何本もあったとしてもそのうちの1本しか紅葉しないのだ。だから長く楽しめる反面、迫力には欠けるというか。京都とはちょっと違うね。上の写真も寺の前にある1本の若木のなんだよ〜^^;

More
[PR]
by green2008 | 2008-11-21 23:43 | 鎌倉

昨日・今日・明日

f0176458_20331090.jpg

これが17日の平家池の紅葉。ハゼの紅葉ってこんなに美しいのかと初めて知った。鎌倉花巡りの欄にはわざわざ「ハゼの紅葉」が載ってるんだよ。で、ちょうどここは八幡宮の入り口からすぐ見えるところ。紅葉のチェックになるし撮影ポイントでもあるのだ。




f0176458_20394291.jpg


11/11の黄色はこのように、、
[PR]
by green2008 | 2008-11-19 20:45 | 鎌倉

楽しく生きる

f0176458_16163357.jpg



相互ワークでまた言われちゃった。「リキみすぎ、あせってる、急ぎすぎ」。そうじゃなく「気楽に今を楽しんで」だそうだ。



時々ブレたり悩んだりするけど、自分の今生の目的って楽しい事をするってわかってる。人生を楽しむこと。やりたいことやって気楽に楽しく生きること。これは長く生きてていろんなこと(特にその対局の状態)を体験して実感としてわかるようになったことだ。まだそれをするのに常識や思考やらが邪魔してるんで手放してる最中なんだけど^^:



実は神秘体験もある。殆ど唯一の(確信できる)不思議体験。空から声が降ってきたの。
「生きることは楽しい」と。
当時はハードワークのまっただ中。でも状況は変わり、私の意思次第でその状況をチェンジできるようにはなっていた。そんな頃に通勤途中の道で声がきこえたのだ。



当時は「はあ?」全然実感わかず。人生は仕事をやるしかなくてこれのどこが楽しいのよ〜って。その後イギリス旅行を重ね、声が伝えてることは全然逆なんだとわかるようになった。生きる事は楽しいもんなんだよ。くらしは楽しい。楽しい事はいっぱいあるんだよって。今あなたはそれをしてる?、、実際どんどん自然体に惹かれるようになっていった。義務感や恐怖、自己否定による過度の勤労をやめて自然のなかでゆったり生きること、にシフトダウンできた。自分を大切にすること、ひいては自分を愛する事も徐々に。
これからは罪悪感なしに自由時間を楽しんで今を楽しみやりたいことをやっていくことだね〜。自分で決めたことだもん、どんどん嬉しくって楽しくって幸せになっていくだろうな。



冒頭であげられたことだが、完璧主義やら「〜ねばならない」を今も全てに適用しようとするもんで、、。
自由時間も決めた日課ができないと「あああ〜!」だし、新しく始めた事をきちんと身につけなくちゃとかいろいろね、、。性格はなかなか変わんないさ。




f0176458_1617792.jpg

[PR]
by green2008 | 2008-11-19 16:14 | ふしぎ

池に浮いてるのはハトじゃなく

f0176458_15413847.jpg

なんとカモメ!なんでカモメ?しかもカモと一緒にお麩の争奪戦繰り広げている、、。(で、可愛いけどやっぽりカラス並にうるさい)





f0176458_15451920.jpg

ど〜れ、ズズイと。わしも入るよ、と小さい種類のサギ。(ここにはもっと大きい青っぽいサギもいる)この子は白くて小さくて可愛い^^百発百中で池の小魚しとめて食ってます。(カモメも見習えよ)



蓮が見えなくなっても楽しみはある。
[PR]
by green2008 | 2008-11-18 15:40 | 鎌倉

あれこれ

f0176458_0341762.jpg

                           ツタは見事に紅葉してます





ここんとこのあれこれを。

○今の仕事形態、ついに数ヶ月後に終わる事に。その後はどうするか、、それでもしがみつくか1年くらい働かない生活を楽しむかどっちかだね、、。

○造顔マッサージ、、なんか2ヶ月過ぎてからマッサージ直後でも変わらなくなった、、停滞期?なんなのだろう?モチベーション下がりまくり。

○2回目写真のプリントアウトをした。人に見せては譲っている^^

○何かの拍子に足ダンしまくるウサギに殺意を覚えることも。実家に返した方が(←押し付けるともいう)いいのかも、、。


こういう近況をもっとマメにアップした方がいいのかもね。スローダウンの実例として。とはいえ私見が過ぎて見るに耐えないブログはいっぱいあるからね。垂れ流しのブログにはしたくないからなあ。
[PR]
by green2008 | 2008-11-17 00:57 | くらし

リサーチ

f0176458_20171642.jpg

獅子舞までとりあえず行ってみようと出かけてみた。まあ本番前のリサーチよね。
そしたら遭難しそうになっちまったよ〜;;
例によって道標を見失い道なき道をクモの巣払い薮かきわけて進み、、日暮れたらアウトなんで途中で引き返してきました。なんで道がわからなくなるんだろう、、上から下ってくる登山客はいっぱいいるのに。
この道って北鎌倉から歩けばわかるんだろうか?
それにしてもどーしてこう方向音痴なのか、、。これじゃ紅葉見に行けないじゃんかっ!!





f0176458_20243474.jpg

      これはハイキングコース入り口のほう。こっから歩いて5分で道に迷いました、ええ。
 
[PR]
by green2008 | 2008-11-13 20:33 | 鎌倉