ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アークガーデン秋の一般公開

f0176458_852992.jpg

27日に行ってきました。次は4月だって。
このルーフガーデンはサントリーホールの屋上ガーデンです。空中庭園、しかもビルの立ち並ぶ超都会にあるって不思議でわくわくするね^^


上はルーフガーデン下段。ハーブ&果樹、野菜エリアだけどおしゃれ。(ここが一番気に入ったかも)壁はプミラで覆い上からコバノランタナ垂らし、木とコンテナで自然なボーダーに。手前の花壇とベンチの横のこれは巨大なローズマリーですね(羨ましい。欲しいわ)



f0176458_8151389.jpg

空き地に見えますが空中庭園です。ここは上段。季節によって植え替えるらしい整形式庭園の植栽は、秋〜でした。

More
[PR]
by green2008 | 2008-10-31 08:21 | おでかけ

預言カフェ

f0176458_1473431.jpg


早稲田にある預言カフェに行ってきたよ。昨日ネットで知って、面白そ〜と。(ゆる体操調べててなんでこういうのに行き着くかね〜^^;)
ここはキリスト教の団体が運営してて、本格的なコーヒーとイエスキリストからのメッセージ(預言)を楽しめる所です。
開店すぐに着いたのに既にウエイティングリストはすごい数になっており、、2時間待ちでした。早めに(12時くらい?)に来てリストに名前書いといてお昼をとるなりして時間つぶして2時に入るのがいいでしょうね〜。


そして預言なんですが。もう私、占いとか予言とか未来鑑定とかは眉につば塗ってるので、、他力本願はNOだし自由意志もよくわかってるし。とりあえず今のとこ迷いや悩みはないし、単純に面白そ〜と来ましたの。今やってるワークとどう違うのかな〜とかも興味があったし。


それでもおお〜!というものでしたよ。なんたって事前に何にも情報得ることなく言うのがいいですね。しかもまさに今思ってること、こうなりたい、なるんじゃないかなあと思うことを告げられましたよ。だから励まされて後押しされた感じですネ^^

多分今は妄想でしかないあんなことやこんなこと、現実になるかもよ ♪ 皆さん乞うご期待です^^
ところで言われただよ。家にこもってないでどんどん外に出てくださいってさ^^:なんでわかるんだ?
[PR]
by green2008 | 2008-10-29 22:40 | ふしぎ

山登り

秋らしく読書にいそしみつつも、思い立って鎌倉山に行ってみた。そういや何年か前、鎌倉山にあるカフェにバスで行ったんだわ、感慨深い、、。あのときはだいぶ町から遠いと思ったけど、歩いて行けちゃうものなのねえ〜、、。(2時間半歩いたけどね^^)




途中、すんばらしい景色にであったの。最少限の手入れだけされた山裾の空き地。天然のミックスボーダーガーデンだわ〜!
f0176458_23182162.jpg
イネ科のグラスなんて、園芸種になると結構な値段で売られてるんだよね〜。こういう所の、掘り返して鉢に植えればタダなのに。



f0176458_23202083.jpg

                      燃え立つようなセイタカアワダチソウの群れも!



f0176458_23214028.jpg

        史跡なので盗っちゃいけないんだけどね^^;ここもいつか復元整備されるのかな。
[PR]
by green2008 | 2008-10-27 23:27 | 鎌倉

秋の日

f0176458_2383084.jpg

                      線路わきのシュウメイギク。秋ね〜^^
[PR]
by green2008 | 2008-10-27 23:10 | 鎌倉

秋のグリーンライフ

f0176458_9452384.jpg

10月のご近所です。秋ね〜^^
涼しくなったけど、なかなか鎌倉巡りはできてないね〜。ゆったり部屋ですごしていたい気分なので。「せっかく鎌倉なのに」とか「これじゃいけない」はまあ、なるべく考えないことにして。ゆったりしたい時期なんだと。


しかしガーデニング&写真好きで首都圏在住の皆さん!
来週27日はサントリーホール屋上の「ルーフガーデン」秋の公開日ですぜ!私は行ったことないけど貴重な一般開放日、行ってみたいね〜〜。


       ++++++++++++


フォトブック、いろんな人に見てもらって自信になりました。自分ではまだまだでも、いいよ、素敵と言ってもらえるとそうなのかな、と思う。
アドバイスももらったり。「ただ綺麗な景色撮るだけじゃなくストーリーを作るといいよ」「コンテスト、出してみたら?」「画像提供のサイトあるじゃない?そういうのしてみたら?」
うん、急に大きなことは恐れが強くて躊躇してしまうから、小さなことから段階追ってやっていくといいかもね。


P.Sここんとこ、自分の内面見つめる&吐き出しがメインで、皆さんのとこコメントできなくてごめんなさい。でもリンクさせていただいているサイトはどれも好きな世界。大切に思っています。
[PR]
by green2008 | 2008-10-22 10:07 | 写真

ソフィーの選択

f0176458_1142230.jpg


急にハウルが読みたくなって図書館から借りてきた。
魔法使いはハウルだが実はソフィーも魔女だ。言霊を操る魔女(無自覚)。なので心臓を無くしたハウルと契約を破れば死ぬしかないカルシファーを救えるのはソフィーだけだったといえる。(ちなみにハウルは現代のウェールズ人だよ。イギリスファンタジーの伝統、現代人が異世界へ行くを異世界側から見たお話なのだ。ジョーンズの作品は全てがパラレルにぶっとんでて面白いというか新鮮というかワケわからんというか、、^^;)

で、無自覚ゆえ知らずに事件をおこすし自分自身にも呪いをかけちゃう。(荒れ地の魔女だけではないのだ)長女だから云々、、ですね。(老婆の外見についてはしっかりハウルに言われてる。「あんた、自分の力も使ってるんだよ」)


でね、ちょうどワークやりあって言われたのが
「ああ、自分で自分に呪いかけちゃってますね〜」
ハウル読んでなかったらなんだ!?って思うよ。そうか、そのために読みたくなったのか〜!
呪い=親にかまってもらえなかったから「人には頼れない。自分でやらないと」、そして父親の暴力やら台詞やらから「自分は女なんてものには絶対なりたくない」と思い込んでしまったのだ。
「そういうの全部はずして女性であること楽しんでみたらすぐ出会いがありますよ^^」

誰しも大なり小なり思い込みってあるよね。なんであれ自分で作ったものなら自分でまた外す事はできるよ。自分の現実を作ってる価値観は自分の思い込みか外から植え付けられたものか、、見極めたらとっとと手放したいですね。
[PR]
by green2008 | 2008-10-20 02:20 | ふしぎ

フォトブック

f0176458_812298.jpg

思いのほか早く仕上がって、3日で出来ちゃった。
さっそく見てみる。装丁は思いのほか良い。中身は?げげげ、自分でプリントするのとそう変わらないぞ、ぺらぺらだ〜!ちょっとショック。PCで見るともっと深みがあって濃いめの色なのにね、なんでプリントするとこうなるんだろ。


といいつつ、ドキドキしながら初めてカメラマンさんに自作を見てもらった。
褒めてもらいました!構図に関しては問題ない。絵心がありますね。う、嬉しいっす!!
や、基本的に優しい方なので、素人に向けて頑張りなさいよと言ってくださったのでしょう。
色についてははっきり言われました。町のプリント屋に持ってくのと雑誌の印刷とでは違いますからと。
でもまあ、今度持ってくときは、これを持って、こうならないよう20%増しで「くっきり」とか「濃く」とか「華やかに」と注文するといいですよとアドバイスされました。
どんどん沢山撮るといいですよ。自分の撮り方、形が出来てくるからと言われましたよ。有り難うございました〜^^
[PR]
by green2008 | 2008-10-18 08:26 | 写真

暴れウサギを作ったのはこの私だった

f0176458_19143439.jpg


ウサギを引き取って半月、日に日に傍若無人になってきやがる、、。いつでもカッカ怒ってるかビクつくかで馴れないし、全然かわいくな〜〜い!
、、、そんなウサギでも、引き取った翌々日、移動のストレス退いた頃に抱っこして撫でてやった時はおとなし〜くされていて、そのうちペロペロ腕舐めてきたりしてさ、まあ、なんて可愛いの、と思ったものよ。いつも初めはそうなんだよな〜。そのうち撫でてもらうのが当たり前と思うようになりおって、いつでも撫でてもらいたい時にそうしないと足ダンして怒るの。



でも私も悪いのよね。見た目は可愛いし今までかまってやらなかったって引け目あるから、つい可愛い、可愛いとしょっちゅう撫でて。そのうち目が合うと撫でて!って立ち上がって訴えるようになり。果てはいつでもそう思った時ですよ。真夜中、明け方前の未明にその気になられても普通人間は寝てるんだぜ?”なんで撫でて欲しいのに撫でないのよ、キー!!”って怒ってもあんたねえ、、。足ダンされるとメッチャ近所迷惑なんですけど。ここで撫でたらいつでもこうすれば撫でてもらえると学習しちゃうから一切無視。つらいです、ここ建物古いから響くんで、、!



やっぱり実家方式でスキンシップは放棄で楽しみは食オンリーのほうがかえっておとなしかったのでわ、、
なければないものとあきらめつくからね〜。



(下の写真はちょっとサイズ大きめ)
f0176458_19403257.jpg

コルクの床材を齧られちゃ困るんで布団を敷きつめて放してます。お日様ぽかぽかで可愛い写真〜。しか〜し、いくら実家に比べ日当りいいって、今頃夏毛(茶色)に毛変わりしなくても〜〜。ウピちゃん、早まっちゃいけんよ、この部屋、絶対冬は寒いわよ〜!
[PR]
by green2008 | 2008-10-15 22:07 | くらし

秋の花火

f0176458_20344181.jpg


秋だけど花火をあげよ〜う。ちょっと生理周期もあって気持ちが鬱のようだし。
きっかけはある人の言葉。常識的に、今の生活についてさとすものだった。それまでゆったり生活を楽しんでいたのがはっとなってしまって。これじゃいけない?私って駄目人間?やっぱりきちんと仕事しないといけない?、、そんな事考えてたらそれに連動して仕事の売り上げが減っちゃって。あれ?生活費+αのはずなのにこれは何?
たまたまそういう時期だったのか、私の引きの強さは強いからそういう自体になってしまったのか。そしたらあれこれネガティブが吹き出してしまい、も〜う、普段はこんなにフタしてたのね、私。なんで毎日のゴミ出しで浮かんでこないのよ〜、まったく!状態が続いております。生理前のPMSもあったのね、きっと。


進歩もありましたよ。駅まで40分かかってたのが今じゃ25分で歩けるようになったし。走れば15分で行けちゃうよ。指圧の阿鼻叫喚の程度はずっと少なくなったしさ。なんで何にもしないゆったり生活を罪悪感なく過ごせないかな〜。
やりたいなと自然にでてきた事もお金無いから(あります。ただ使って減るのが怖いだけ)やめようって気配になってるし。駄目だよ、私!
[PR]
by green2008 | 2008-10-15 20:49 | くらし

ロマンティックガーデン

、、と言えばブルー×ピンクだよね、というわけで、身近な花で簡単に出来るんだ〜と分かった次第。こんな風に植えられてたよ。
f0176458_11435474.jpg

      色が飛んでるけどメドウセージ×カクトラノオ。大きな植栽というのがやっぱミソ。




f0176458_11455080.jpg





f0176458_11464177.jpg

            ×オシロイバナでもいい。ただし日中はツボミだけど。

More
[PR]
by green2008 | 2008-10-12 12:14 | 庭巡り