ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私のベランダ物語〜そして〜

f0176458_0364349.jpg

タイトルは「2人の夏物語」とかけてます。相変わらずyoutubeにはまっている私であった。
さて前回からの続き。カラミンサのおかげで角度によってはこんな感じで。こういうのなんて言うの、カントリー調?白っぽい優しい植栽にナチュラルな木の感じの、、実は私カントリー調は嫌いなんだな。もっとシックで古めかしい落ち着いた感じが好みなんだが。手頃な資材を注文、購入してたら自然とこんな風に。デッキパネルもね、不思議だな〜、全部同じ色なのにな〜、なんで交互に2色に見えるんだろ?





で、今後の課題は土むき出しの鉢の表面をなんとかしたい、であった。何とかなったの?うん、なんとか。

f0176458_0473142.jpgf0176458_048582.jpgフレンチレースのコンテナに
この白いニチニチソウと小ポット苗のペパーミントを植えてみた。
自分ではおお、いいんじゃない?と満足だったが恐ろしい勢いでペパーミントが増殖中。
へなへなのポット苗が広い大地を得てまるで地植えしたかのように広がっていってるよ。(そう、確かミント類はバイオハザードとして認定されてたね)
しかもビズのバックナンバー見てたら「根元を覆って蒸らしてしまう横に這う植物とペチュニアなど多花性で肥料食いの花は寄せ植えしないこと」などと書いてあるじゃん〜。


バラの根元にはハーブはおすすめだそうですけどね。(ビズより)
もうめんどいからそのままじゃ。あ、そうそう、これもビズより。鉢植えのバラは毎年土替えしろって。肥料を与えようが土自体の栄養なくなるから花付き悪くなってやがて枯れるそうな。そうね、確かに土替えしてないうちのバラたちは年々花付き悪くなってるわ。日照の問題だけじゃなかったのね、、。これもなんとかしないと;;

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-30 01:36 | ベランダガーデン

雨後のタケノコ?アスパラガス?

f0176458_0423157.jpg

今日の特集は彼岸花 ♪
今はもう満開ですね。八幡宮のはどうだろ、水曜日はまだこんな風だったけど。町中あちこちニョキニョキ生えてきて、うわ〜すごい!状態だったわ。萩といい、この町、ターゲットにしたい花に事欠かないね〜。

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-29 00:55 | 鎌倉

秋の花野

f0176458_22285457.jpg

          歩いていたら黄花コスモスの原っぱに出会ったよ。きれい〜、、^^






f0176458_22333178.jpg




(情けない近況)
仕事の関係で初めてケータイを買ったのだが、ズボンに入れたまま洗濯してしまって新たに買う羽目になってしまったのだ、トホホ、、。機種変更って言うんだって。1年未満は高いのだ。3万5千円かかったよ、、。これだけあったら、物価高の鎌倉のレストランでランチが何回できただろう。お洋服も買えただろうし、映画も行けた、京都旅行だって行けたじゃ〜ん。貯金、貯金で生活倹約してたのが馬鹿みたいだ。
[PR]
by green2008 | 2008-09-23 22:34 | 鎌倉

浄智寺はやっぱりいいなぁ

f0176458_14125111.jpg

  台風は大丈夫だった。これも行いがいいからでしょう。電車も動いたし。

さてこちらは北鎌倉の浄智寺。鎌倉五山の中の第四位のお寺。由緒正しいです。庭が綺麗で緑が深い寺として印象がいい。今頃はどんな花が見えるのかなあと出かけてきたよ。

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-22 14:48 | 鎌倉

私の恐れは?

f0176458_143231.jpg

  ハッピーに人生過ごすためには、とらわれやら思い込みなどは手放していくのがいいわけで、、
  人のことは分かるけど、自分のことって分からないじゃない?お互い何を恐れているのか、何を思い込ん
  でいるのか(顕在意識に出てこないモノ含む)相互リーディングしてみたの。




そして言われたのが、、
過去世らしきものが出てきたようだ。エジプト?権力争い?何かそのようなことで、敵対勢力によって幽閉されたような、、。で、地位、パワーなどなど持つことに対して恐れを抱いてるとか、、。持ったら(今世ではあり得ないことだが)命を狙われると思い込んでいるとか、、。ひいてはこういうエネルギーワークをする能力を自分で抑えてしまっていると。


  いや〜〜、不思議ですね〜〜、、^^
[PR]
by green2008 | 2008-09-21 01:51 | ふしぎ

藤じゃなくて萩

f0176458_18311265.jpg

秋、キター!台風もキター??、、週末東京行けるんかいな、、;;
上は1ヶ月前、気の早い萩の写真だけど、今は鎌倉中、見頃だよ。しっとりした和風のお宅が多くて萩がことのほか似合う。
おとといは小町の宝戒寺で白萩を見てきたよ。寺中、萩だらけ。見事でした^^
白萩、いいね〜。庭があったら植えたい。
[PR]
by green2008 | 2008-09-18 18:37 | 鎌倉

水蓮と造顔マッサージのその後

f0176458_1015833.jpg

      1ヶ月前の写真なんですが、、アップする間もなく日がたってしまい、今頃。
      今日も夏の総決算ということで眺めてね。



       そうそう、1ヶ月と言えば、ちょうど造顔マッサージ初めてそのぐらいじゃん。
       これの感想も載っけマス。

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-17 10:35 | 鎌倉

夏の思い出

f0176458_18324422.jpg

  と言えば海。海水浴。
  よかった、、材木座ビーチ。(しつこいがロッカー、シャワーに関しては不満は持っている)
  今度ビーチ清掃があるそうなので朝起きられたら参加しようと思っている。

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-16 18:42 | 鎌倉

素敵なお庭

f0176458_1354132.jpg

昨日は満月が綺麗だった。かすみながらも光が強くて。(最近とみにまた日本語能力が落ちている、、)中秋の名月だったのらしい。


さて今日は引っ越してきてから見かけた素敵なガーデニングを。今日のは誰が見ても素敵よ^^
上はカーポート脇の植栽。黄色×紫の反対色が白壁に綺麗ですね〜。素敵、素敵。壁を彩るバランスも絶妙。


ブログに写真を載せるとさ、いつのまにか「?印」が出て映らなくなってるじゃない?PCから元画像をゴミ箱に入れて消去した後のはまあ分かる。でも画像が残ってても映らなくなるのって分からない。?が出るたびになるべくまたアップロードし直してるけどめんどくさいんじゃ。今日もある程度載せるから、もうずっとこのままでいてくれよと思う。

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-14 15:01 | 庭巡り

瑞泉寺に行ってみた

f0176458_9191951.jpg

そろそろ鎌倉巡り、始動かしら^^

さて瑞泉寺。山の端っこの瑞泉寺。でも行ってみた瑞泉寺と。
へへ、なんで強調してるかというと、また妄想始めたんでね〜。妄想じゃない、現実化でしたね。場所を瑞泉寺に設定してみたのだ。確か花がいっぱいの素敵な寺じゃなかったっけ〜と。

More
[PR]
by green2008 | 2008-09-11 09:50 | 鎌倉