ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏のショートウォーク 祇園山ハイキングコース〜妙本寺

f0176458_2301170.jpg

  その日は大町エリアを探検し、有名な釈迦堂切り落としに行こうと思ったらなぜかまた祇園山ハイキ     ングコースに出てしまったよ。
  ガイド本を見、ま、いっか〜とこっちに変更。45分ウォークなら軽いじゃん?





f0176458_235826.jpg

  い〜い景色です。緑が綺麗。D40よりカシオのコンパクトデジのほうが緑色が綺麗に出ると思う。

ところでこの真下は、、
[PR]
by green2008 | 2008-08-31 23:42 | 鎌倉

夏の夜

f0176458_1331317.jpg

                          誰をも引き寄せるこの灯り

More
[PR]
by green2008 | 2008-08-29 13:09 | 鎌倉

夏の花々

f0176458_7173750.jpg

  花というカテゴリを作ろうか迷ったけど、鎌倉で見た花々だからとりあえず鎌倉でいいか^^
  ブーゲンビリアです。すごいんです。鉢植えでもコンテナでもないんです。次を見てみて。




f0176458_7185563.jpg

        塀をプミラとともに覆ってるんですよ。すご〜い。きれいな装飾だな〜^^




ところで写真のプロに「写真の法則」なるものを言われました。上手く見えるのは「寄って撮ること」
よけいな情報が入らず視点がそこにフォーカスされて、伝えたいものははっきり伝わるし、迫力は生まれ、平凡な被写体も素晴らしく見えるそうです。花なら思いっきり接写、料理なら皿を切り取り一部を写す。(特に丸いものは間延びするので小さいもの意外は切り取るのがよろしいとか)

夏の花の続きです
[PR]
by green2008 | 2008-08-25 14:07 | 鎌倉

花を投入、ウッドデッキ微調整

f0176458_8502635.jpg

  やはり夏とはいえ(いや夏だからこそ)花が欲しいな〜と。白やブルー系の涼しげなの。
  隙間もすかすかでちょっと寂しいし、隙間を埋める小花でうるさくないもの。
  加えたのはカラミンサ(ポット苗200円×3)、ルリマツリ(処分品につき100円)、アメリカンブ
  ルー(鉢入り500円)。どよ、日向向けのセレクトだぜ(しかも花期が長い^^)



f0176458_8575072.jpg

                   入り口部分が華やかになったのだ^^

More
[PR]
by green2008 | 2008-08-20 09:10 | ベランダガーデン

海水浴

f0176458_12352599.jpg


昨日は浅瀬でサーフィンが出来るほどの高波だった。
何度か行った海水浴もこれで終わりかな、このぶんだと。波打ち際の二枚貝を潮干狩りしたり、10メートルぐらいだけど泳いでみたり、遠浅の綺麗な海、ゴミの少ない砂浜には感謝、感謝。
でもこれだけは言いたいな。ロッカーはないしシャワーはすぐ出なくなる。(いつ使えるのか知りたいぐらいだ)結果、トイレで着替えるのだが、みんなそうするから砂汚れがすごくて使いたい気分じゃなくなるのよ。


世界遺産登録を目指す前に観光地としての整備を先にやってもらいたい!

まじに。
[PR]
by green2008 | 2008-08-17 12:47 | 鎌倉

造顔マッサージ

f0176458_9345590.jpg


さっそく報告。、、いいかも、これ。
1回やったら顔の上半分がすっきりしてくすみがとれた!2回目には顔全体が一回りシャープになって法令線も気にならなくなった!
今朝はもう法令線+二重あごどっしりなんだが、、。続ける事でシャープな顔が固定化されるそうなので頑張ろ〜と思います。
リンパマッサージだと思ったら顔の筋トレなんだって。筋肉が出来たらたるまないよね。

(上は弟の飼い猫。3歳なので老いとは無縁です。)
[PR]
by green2008 | 2008-08-16 09:42 | くらし

さあ、始めましょう

f0176458_9155465.jpg

   もうじき7月の経理が終わるぞ〜。
   計算したらそんなに散財してなかった。店をやめるのにかかった経費のほうがよっぽどだ。




さて今日は体のことを。
引っ越し後毎日ぐだぐだ過ごしていたら、ここにきて毎朝腰痛で目がさめるわ頭痛はおこりやすいわで、指圧に行ってきた。(こういうとこ滅多に行かないんだけどね)
首肩、腰と言ったら全身指圧になった。首はよかった。腰もくすぐったかったけどなんとか。そして脚になったとたん阿鼻叫喚の世界へ。痛いの、すっごく!!しかも手加減なし!先生、どSじゃないの、笑ってるわよ!ああ〜、どこも痛い〜、、!!



解説で、末端が縮こまってるんで痛いんだそうな。これじゃ腰痛になりますよ。冷え性もありませんか?はい、この数年冷え性です。むくみもすごいでしょ。はい、ここ数ヶ月。、、筋肉かたいし股関節の動きは悪いし、血の循環が悪くなってるのを実感したよ。歩く、スクワット、手足のもみほぐしを指導されちゃった。脚力の低下も暗に指摘されたな、、。



経理もそうだけど、1ヶ月休んでそろそろきちんとしたくなってきたところ。(仕事じゃないところがなんともだが)体、心身、生活ね。いい刺激になったよ。
まずは脚力だな〜と、指圧終えた足で海へ。砂浜の上を裸足で歩けば足裏つかって歩くから鍛錬になるの。階段の上がりもメニューに加えたいな。もりなが君とこ行く?
帰りに本屋に立ち寄り目についたクロワッサンの体特集号と「田中宥久子の造顔マッサージ」、買っちゃったよ!絶対やらないからいつも買わないのに〜!(散財しないんじゃなかったっけ、、)まあでもいい機会だ。ブログに経過を報告することにしよう。



酒も飲み過ぎ。ワインが週5、6本て多すぎるだろ。
ワインの代わりにブドウジュースだ。ビールの代わりに炭酸水。お金も抑えられるしさ。健康にも美容にもいいし。(さっそく買った)



いつまで続くかわからないけど、とりあえず始めます。
運動と顔造りと酒減らしね^^
来週、また指圧行くから、そこでどれだけ痛くなくなるかを励みにやるぜ!
[PR]
by green2008 | 2008-08-15 10:11 | くらし

涼しげとしっとり

f0176458_2244213.jpg

ここはどこ?等々力渓谷ですか?
、、いえいえ、歩いて○分のとあるハイキングコースです。めちゃんこ涼しげじゃありませんか。





f0176458_22463084.jpg

花火大会の前に涼を求めてふらふら山の方へ歩いてったらいきなりこれですもん。鎌倉ってすげ〜。
数時間かけて山越えしてきたハイキング客に対し、私はといえばインド綿のロングスカートに半袖シャツというラフな出で立ち、「いいですね〜、ご近所なんて」と言われてしまったですよ。
引っ越してすぐ暑い夏の盛りになってしまったからね、ほんとはもっと鎌倉巡りしたいよ。でも暑くって〜。なんか毎日ぐだぐだしています。

More
[PR]
by green2008 | 2008-08-12 23:19 | 鎌倉

玉砂利敷いたよ

f0176458_12264943.jpg

     玉砂利が届きました!砂利っていうより玉石だけどね。
     これはナルトストーンという白い玉石。洋風エリアに敷き詰めま〜す。

More
[PR]
by green2008 | 2008-08-11 12:50 | ベランダガーデン

そりゃそうだよね

f0176458_10433693.jpg



高校、大学と園芸科だったガーデナーさんと知り合った。
今はクライアントさん宅の庭のメンテナンスをしているという。さぞかしご自宅の庭も素敵に整えているのだろうと思ったら、家に帰ったら疲れて庭仕事どころじゃないそうな^^;
「まあ、言えることは、、広い庭は持つもんじゃないってことですね」
名言だ。
[PR]
by green2008 | 2008-08-10 15:06 | 庭巡り