ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

物の見方2

f0176458_1238513.jpg

例のイケメン(勝手に想像)もりなが親王のお墓に詣でてきました。(7/8の記事を参照してね^^)
敵に首チョンパされたあと寺の住職が墓を築き手厚く葬ったのだそうです。こんな緑深い山の手にあります。(もちろん無料です)まじめな気持ちになる外観ですね。





f0176458_12422189.jpg


石段は168段!、、トレーニングになりますよ、、
[PR]
by green2008 | 2008-07-30 12:55 | 鎌倉

町歩きにて

吉谷さんの新しい本が出ましたね。久々に本屋に寄ったら「あら〜!」と。これ、BISESの記事のとはまた違うのでしょうか。あれはあれでまた本になるのかしら?
しかし、いつも思うだよ。こういうクリエイターさんたちはすごいなと。もともとセンスはいいし学校で知識、技術も学んでいるし、何より美意識がはっきりしている。妥協なんて考えはないのだろうな。結果、美しい環境、物に囲まれ素敵な作品を創造していける。、、普通の人はそうじゃないからね。(とくに私)
夏の暑さにもうなんにもやる気なくなってます、、せめてリビングに物を散乱させないようにしようというだけ。(半日で物が溢れる)
ベランダの植物たちは半日陰の環境から今度は夏の殺人的光線に照らされて大半(キョウチクトウですら徐々に)葉枯れしてるよ。既にデッキパネル、トレリスの予算すらもったいなく思えてきたしな〜、、(もともと私は倹約家なのだ。貧乏生活長かったからね)

というわけで今日はせめて、町で見た素敵な光景を載せようと思います。
でも私の感性だから、、一般的な素敵なガーデニング!!というのとはちょっと違うかも。

f0176458_23532864.jpg

見た瞬間、雰囲気があって素敵だなと思った。全体の色調、あと傾き加減が朽ちた感じでアンティークな雰囲気ではないですか。

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-29 11:52 | 庭巡り

夏のアカオハーブ&ローズガーデン

もうじき引っ越して1ヶ月。
まだまだ仕事と暮らしのサイクルには慣れないんだけど^^:
でもゴミの分別は慣れたよ。買い物すると紙マーク、プラマークを自然にチェックしてる自分がいる^^あとTVのない生活にも。(東京でも写りは悪かったのだが鎌倉にきたら全く写らなくなった、、。ケーブルテレビに入るといいそうだが1ヶ月4000円からという。なのでTVはあきらめました)


今はチャリを買おうかどうしようか思案中。
暑いので体力温存は大事だし、これがあれば暑い中でもあれこれ見に行ける。
でもチャリがないから気づく景色もあるわけで。2階に置いて重いもん抱えて階段降りるのも難儀だしね^^;
PCといい毎回悶々としています。


あとは安くておいしい甘口ワイン(ドイツの安いアウスレーゼが最高)探してます。なかなか品揃えが少ないのだ、、。鎌倉の酒屋に詳しい方がいたら教えて欲しいものです。





f0176458_11484924.jpg

                遅くなったけど先日行ったアカオハーブローズガーデンです

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-27 11:53 | 庭巡り

初めての、、

f0176458_9302583.jpg

初めてAVを見てみた。レンタルで借りる勇気はないからアマゾンで買っちまったい。
今色っぽい感覚が皆無で、これじゃあ結婚も出来ないじゃんと(結婚したい理由も分からなくなってきたが)とりあえず異性に対するときめきをおこさないとと思ったのだ。

ビジュアル重視で検索して美形男優のメモリアル版というのを注文してみた。何日かして届き、、もうこの時点で高い買い物しちまったいと後悔していたのだがまあ見よう。すると、、

画質が悪い。これだけでもう駄目。ちゃちい脚本(ストーリー仕立てにする必要があるのか?)、全員、棒読み。まったく感情移入できない。その場面になるといきなりプロになるのだが、設定キャラクター的にこのやり慣れた仕草はどうよと。
当初の目的、異性に対するときめきというのも、綺麗に鍛えてる体だねと思うだけでまったくでてこなかったのだ。、、しかも見てるうちにこの人、前つきあってた人にそっくりなんですが、、。うつだ。
[PR]
by green2008 | 2008-07-25 06:25 | くらし

長谷寺 現世利益と花と

f0176458_650649.jpg

蓮を見て、早めのお昼を食べて、どうせならと長谷寺に行ってきました。この日のスケジュールは長谷寺のあと鎌倉文学館に行って(振替休日で休館)、商店街で底値の天津スダレを買って、御成町の中央図書館で涼み、閉館後、食材を山と買って家路に着きました。一言で言うと「疲れた」「暑かった〜」です^^;お茶やジュース、水物山と飲みつつ。毎日こんなじゃ秋に疲れが出そうだね。

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-24 07:12 | 鎌倉

海そして蓮

f0176458_8561275.jpg

暑さにへばっていたら、多分本州で一番暑いところに住んでらっしゃるこの方から暑中見舞いをいただきまして、これではイカン、せっかく鎌倉に住んでいるのにと、その日の午後、初海水浴をしてきました。
地元の人おすすめの材木座ビーチ。たしかに綺麗、人が少なくてゆったり^^しかも鎌倉の海は遠浅なんですね。どこまでいっても胸から下。海に座ってぱしゃぱしゃやって波に倒されて、、それだけで楽しかったです^^


そこで見つけた「光明寺*観蓮会」のポスター。ほ〜う、光明寺は蓮が名物なのか、これは明日早起きしていかないと!と思ったのでした。
で、今日はその日のレポートをします。
上はビーチのそばのお店。鎌倉にはこういう古いお店もいっぱいあります。

more
[PR]
by green2008 | 2008-07-23 08:53 | 鎌倉

北鎌倉でランチ

f0176458_94925100.jpg

引っ越し祝いにランチを御馳走になりました。
北鎌倉から歩いて10分の「ネスト」というギャラリー兼カフェ。高台にあり窓から見える緑が心地いい〜。

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-20 09:50 | おでかけ

熱海のお祭り

f0176458_1495198.jpg

引っ越しして近くなったからね、前よりじゃんじゃん行くつもりなの^^
というわけで、熱海のお祭りを見に行ってきました。毎年7/15、16とやってます。

この日は午前中、鉢の移動で腰を傷めたというに、腰痛をおして出発、アカオハーブローズガーデンを見て、それから山車コンクールを見学。あっという間にメモりがなくなり、おかしいな〜、なんで?とみたら700枚以上撮ってました^^;それだけ興奮してたのでしょう。山車をみてる間は腰痛もどっかいっちゃってましたよ。

曰く、「熱海が一番元気な夜」だそうです^^
[PR]
by green2008 | 2008-07-17 14:05 | おでかけ

至福、、

     1150円というあり得ない安さのアウスレーゼのドイツワインを飲みながら
     バタールにエキストラヴァージンオイルを浸して食べる夕べ。
     目の前にはベランダから調達の2分咲きのバラの花。
     う〜ん、幸せです〜、、^^



f0176458_1155927.jpg

                        (夕暮れの鶴岡八幡宮の睡蓮池)
[PR]
by green2008 | 2008-07-16 20:33 | くらし

写真のこと

f0176458_1029435.jpg

写真をブラッシュアップするにはやはりレンズなのではなかろうかと考え始めた私。いつも見る綺麗な写真のブロガーさん達は単焦点レンズを使っている。これを使ったら私も綺麗な写真が撮れるんじゃなかろうかと妄想は膨らむ。(理想はシャープでくっきりした画面、一点集中の極端なボケができる、明るい画面が撮れるの3点)

ところが私は自他ともに認めるメカ音痴、PC音痴。ついでに算数も大の苦手。写真のメカニズム自体が全く分からず、何ミリのものを買ったらいいものやら訳がわからなくなっていた。
うむ、ここは家電店に行ってアドバイスをもらってこようかと思っていたら。

実は仕事先の人でプロカメラマンがいます。久しぶりにお会いしたので、聞いてみたのだ。花や景色を撮るのに何ミリの単焦点レンズを使ったらいいでしょうと。

そしたら、現役プロの指摘は目から鱗だった。
私の撮りたい写真(上の3つ)を聞いた上で、手持ちのズームレンズで充分ですよと言いきった。明るくするならシャッター速度を下げればいいし、ISOを大きくすればいいんです。手ぶれないように簡単な三脚は持った方がいいですねと。ボケについても、同じく三脚使って離れたところから望遠でボケを作ればいいし、画質のシャープさについてはカメラの設定(「シャープネス」ね)やPCでの編集で事足りるとのことだった。むしろ編集ツールを充実させましょう、でしたよ。
いや、分かるんですけど、、いいんでしょうか〜、、^^;(でも実際、簡単な方が私の頭は嬉しい。)

で、実はこないだから載せる写真、Iphotoでシャープネス、コントラストを上げているのだ。確かに前よりくっきりになってる〜。
とりあえず、手持ちのを使いこなすことに落ち着きました。
今度、その人が撮った写真の添削してくださることになりましたよ。嬉しい〜^^
[PR]
by green2008 | 2008-07-15 10:55 | 写真