ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

カテゴリ:おでかけ( 41 )

芝離宮公園

晩秋の夕暮れ時にウォーキングしてきました^^
f0176458_2114117.jpg

                               大きな池と石灯籠と高層ビルという不思議ワールド







f0176458_21161538.jpg

                             冬支度    ただし東京で要るのかどうか、、








f0176458_21173371.jpg









f0176458_21175045.jpg

                                      う、キモイ、、、^^;







f0176458_21185019.jpg

                                         赤があったかいね









f0176458_21193825.jpg

                                           灯りがキラキラ^^





   ウォーキングイベントは終ったけど、これからも歩きたいな〜。めっちゃ脚が強くなったんだよ。
   ビルの6階もふつーに上がれるし(バクバクしないし脚重くならないし^^)まーそのぶん脚太くなりましたが〜
   どうしたら続けられるかな〜。基本出無精なんでね〜^^;





                          
[PR]
by green2008 | 2012-12-20 21:27 | おでかけ

夏祭り

あちこちで夏祭りが^^
私も先月、熱海のお祭りを見に行ってきました

f0176458_0225271.jpg

                                      何台もの御神輿と







f0176458_0235817.jpg

                                 町内ごとの山車(その数30以上!)




毎年山車コンクールが開かれていて、今年の優勝はこちら↑。一般の目からしても演奏、曵き手とも一番威勢が良く楽しそうだった^^優勝もかくありなんと^^






これ、地元の神事とはいえ今や観光に組み込まれてますから、観光客の見物も(私を含め)多いわけです。車道に出て山車をバックにピースサインで記念撮影する人々、写真を撮るでも曵き手の中に入っていってバンバン撮る人など、、。
私はそーいうのは出来ないな〜〜。やっぱ神事だしさ〜。(写真家としては「一歩前に!!」が鉄則なんですが、、)






グリムスに猿の親子が来てくれた^^
さらに続けてみよう(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 00:34 | おでかけ

京都の庭

備忘録で大阪〜京都を振り返ってみます
京都はハスと睡蓮、桔梗が見頃でしたよ^^
f0176458_14324560.jpg

                        この日、鎌倉は雨が降り肌寒いほどだったのに、、、






f0176458_14333370.jpg

          大阪は雲はあれど30度の真夏日!!ヒコーキの中で気温聞いてやられた〜!と
           化繊の長袖シャツに化繊のパンツで来ちゃったんだよな〜〜






f0176458_14363930.jpg

       ヒコーキを出た瞬間、もあっと^^;移動も暑かった、、
       それでも名物のタコヤキと串揚げを食し大阪駅周辺の近未来的景色を楽しみました




伊丹空港から京都へは大阪モノレールで蛍池、そこから阪急宝塚線に乗り換え終点梅田まで。梅田から歩いてJR大阪駅へ(約30分)、そこからJR東海道線で京都へ(約30分)。1時間強でしょうか。
乗り換え案内だとJRを乗り継ぎ乗り継ぎ方法が出ましたが、↑これが一番めんどくさくないかも。
阪急ということで沿線にはこんなポスターがありました^^

f0176458_1445973.jpg







その日は京都に泊まり翌朝9時前に宿をチェックアウト
京都は曇ってたんですよ。助かった〜。晴れたらどんな事になってたか、、
地下鉄東西線の蹴上駅で降り、いざ南禅寺へ




上品な田舎道を歩いてたら左手に見えたのがこれ
f0176458_14494294.jpg


なんて素敵な萩とアジサイの道♪
[PR]
by green2008 | 2012-08-06 18:13 | おでかけ

長野のガーデン(3)〜高原のホテル

f0176458_111430100.jpg

   ガーデン巡りの合間に高原の景色を^^
  ここはランチのレストランにほど近い場所。湖?というか大きな池のほとりです。ああ、高原〜って感じ^^








f0176458_11211279.jpg

        泊まったホテル。こちらは湖のほとりなのです。この傾斜の下には青い湖面が、、、

夕暮れ時の湖
[PR]
by green2008 | 2012-07-27 11:51 | おでかけ

長野のガーデン(2)

f0176458_9294683.jpg

2つ目の庭は軽井沢レイクガーデン。これまたseyama さんの記事で何度もでてくる場所。こちらはバラを全面に出していて湖を周回しながら様々なバラの庭を楽しもうというコンセプトになっています。









f0176458_9361912.jpg

             こちらはランチをとったレストランのインテリア
             食事もウリのツアーでおいしかったですよ^^







というわけで昼過ぎの晴天の訪問だったわけですよ。あっついですよ、もう。軽井沢なのに神奈川より暑いって、、、とちょっと悲しくなりました、、。




f0176458_942358.jpg

                     見て、このパーキングエリアの植栽。素敵♪&暑そう^^;;;

中に入ったら雲が流れてきたわ〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-24 10:42 | おでかけ

大阪、京都1泊おでかけ

f0176458_20514073.jpg

  大阪に行く用事があったんで、おお、ついでに京都に出かけよ〜と行ってきました^^とはいえ仕事があるんで
  京都滞在は翌日午前中のみなんですが、、^^;



  大好きな庭で憩おう、と南禅寺の天授庵と青蓮院に行きました〜。上は天授庵の地泉回遊式庭園でっす。
   (相変わらずコンデジはとんでもない鮮やかさだ^^;)


  JALのマイレージで往復タダ!格安ホテルをネット予約し楽天ポイントでさらに割引!ウハウハですな、、^^
   7月は毎週おでかけしてますわ〜。次々新たな感動で前の記憶が薄れていきます。記事アップが難しい、、
   写真もどんどん溜まっていくけどなんとゆーか撮りっぱなしだわ〜^^;;;
   楽しかったからそれでいいかな。
[PR]
by green2008 | 2012-07-23 21:13 | おでかけ

長野のガーデン巡り(1)

ここ何年かで長野のあちこちにガーデンが増えましたね。いつか行ってみたいと思いつつ、やはり一人で行くのはメンドイんですわ、交通とか、、(効率や費用の面で)^^;
そんな味方、バスツアーを見つけられたのはseyamaさんのおかげ!ツアーでオープンガーデン巡りをしたとアップされていたから。へ〜、こんなのもツアーにあるのか〜とリンク先を覗いたらあるわあるわ、ほ〜これはいい!と早速申し込み。有難う、seyamaさん〜。いつも記事とお庭の写真楽しみにしています^^


で、まず見たのが「軽井沢タリアセン」。イングリッシュローズガーデンがあり関東南部から1ヶ月遅れのバラを満喫しに訪れました。


f0176458_19333257.jpg

        塩沢湖周辺に造られたタリアセン。湖と新緑、昔の別荘を眺めながら湖畔を散策できます^^








f0176458_1936594.jpg

      おお、満開のバラ!しかし前日は大雨、、花の状態は、、よろしくありませんでした、、〜〜

綺麗な花を探しましたよ、、
[PR]
by green2008 | 2012-07-20 19:45 | おでかけ

2012’横浜山手 花と器のハーモニー

f0176458_20354080.jpg

   重い腰を上げて行ってきました^^重いのなんのって、午後1時を回って家を出て横浜に寄ってぶらぶらして
   やっと、ですわ。着いたらもう3時過ぎてた^^;
   (行くぞ!っていう勢いが無いのよね〜。だましだましとりあえず横浜行ってみる?って感じ)



   写真はコンデジ。一眼レフ持ってって途中で行くの嫌になったらヒサンですものね〜、、^^;



  上は以前もトップにしたイギリス館のショット。今年はシンプルでしょ?でも素敵でしたよ♪
  ではでは長いけど気楽なレポ&山手のガーデニング風景をご覧くださいね。





 

〜まずはブラフ18番館から〜
[PR]
by green2008 | 2012-06-10 22:01 | おでかけ

目黒川の桜

満開と聞いて向かったのは土曜日。
鎌倉はまだ咲き始めなのに東京は早いな〜なんて思いながら。
で、中目黒駅に着いたとたん!臨時出口が作られアナウンスが響き渡り人がごっちゃ!
なんだ、この人出わっ
すごい混雑で駅から川に着いたらもう全然進まないんだよ。いつからこんなに混むようになったんだろう?
駅周辺も再開発できれいになったし新しく枝垂れ桜なんかも植えられちゃって屋台も増えたし(川沿いの店もどこも臨時屋台屋になっていた^^;)すごいね〜
いやいや、大変でシタ;;;

f0176458_1021842.jpg

                                      駅近の下流のスポット







f0176458_103569.jpg

                                   桜は大きくて枝振り見事だよ







f0176458_1042381.jpg

                                         人がすごい、、、







f0176458_106392.jpg

                                          ベストスポット







f0176458_1064354.jpg

      ついつい屋台でワインを買っちまいました、、いや、せっかく花見なんだしね、楽しまないと
      (桜にちなみロゼのスパークリングワインだよ。飲みやすくておいしかった)
     
[PR]
by green2008 | 2012-04-12 10:11 | おでかけ

梅林へ

東横線の大倉山公園へ梅林を見に行ったんだ〜^^
f0176458_085897.jpg

                 この頃の冷え込みにまだまだ開花はちらほら、、
                 でも嬉しいよ〜梅の花だもん。春の訪れだよ〜^^




f0176458_0182329.jpg








f0176458_0191147.jpg








f0176458_0194827.jpg



     
[PR]
by green2008 | 2012-02-19 00:33 | おでかけ