ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

カテゴリ:くらし( 173 )

タニタのイギリスウォーキング終了!

f0176458_6521128.jpg

昨日で終了いたしました。残念ながらロンドンまでゴール出来ず!オックスフォードからキューガーデンへ行く途中でした〜
行程の75%でアップ、、、ま、仕方ない。スタートから10日以上遅れで参戦だもんな〜



それでも終ってみたらば14万人超参加のうち歩数は上から千番目位だった。そんなに歩いてないのに、、頑張っても
1日1万5〜9千歩だよ。みんなどんだけ歩かないんだ、、^^;



やってみて思ったのは、ちょいバリエーションが、、足りない^^;
とゆーか、途中のポイントが少なすぎる〜。もっと沢山あって1万歩ごとに新たな場所に行けたら楽しいのに〜。
1つのポイントから次まで8万歩以上あるんだもん、つまんない。
これじゃ、モチベーション下がって歩数のはかどらない人も多かろうと思っただよ(真実は分からないが)。
[PR]
by green2008 | 2012-12-11 06:58 | くらし

イギリスウォーキング

f0176458_10375774.jpg

                イギリスウォ〜キング〜!イギリスを歩くぞ〜^^/



        タニタのバーチャルウォーキングイベントに遅まきながら参加しました。
        年に数回開催される最新版はなんとイギリス!これはぜひ参加しなくっちゃ〜って^^



  11/1から12/10までの40日間、タニタの万歩計で歩いた距離をネットで送りそれをイギリスに置き換えて
  バーチャルでイギリスウォーキングを楽しむものです。
  コースはストーンヘンジから始まり北上、バイブリーで折り返し南下してロンドンをめざします(どうせなら1年
  くらいかけて全国縦断がよかったな〜)
   途中各所のご当地案内、名所案内などもあり旅してる気分になるってもんです




  ワタクシ、万歩計その他を注文して届いたのが先週、それからダウンロードと格闘しやっとこさ、おとついから
  参加できまして^^;;;
  ま〜毎日何万歩も歩かないとゴールに辿り着く前にイベントが終りそうですが、、まあ楽しく頑張りたいと思います
  (て、今日は雨じゃんっ!!)
[PR]
by green2008 | 2012-11-26 10:54 | くらし

ちびウサの写真

f0176458_1105757.jpg

            HDDの整理中に見つけたデータ
           亡きウサギの赤ちゃん時代の写真^^(うちに来て1週間後の姿だよ〜)
           下の写真なんか短い脚で耳の付け根掻こうとしてるね〜^^カワイイ



           この頃は可愛かったな〜。まさに動くヌイグルミ、、
          ウサギは性成熟(だいたい生後4〜6ヶ月)前まではおとなし〜く素直です
        でも大人になると、、とたんに凶暴になるんデス。噛み付く、蹴っ飛ばす、言う事聞かない、、
      歯や爪の殺傷力ときたら半端じゃありません。(今も私の手首にはリストカットと見まがう蹴られた跡が)
        そこを乗り越えて信頼関係(というか上下関係?)が出来ればデレて(それでも殆どツンですが)
         くるんですけどね〜






      4年使った外付けHDDがついに満杯に。写真データの整理で乗り越えようとしたが
     何百枚消去してももう入らない。入れたいのはD300のRawデータだもんね、大きすぎるのだわ、、。
      新しいの買うか〜とチェックすると今や容量2Tは当たり前なんだな〜。しかも1万切ってる。
      今使ってるのは500Gで1万だったような、、。
[PR]
by green2008 | 2012-11-15 11:19 | くらし

秋深し

f0176458_20463274.jpg

           山のてっぺんが赤くなった。平地でも早い所はモミジが先っぽ赤く^^
            1年あっという間ですね〜〜
[PR]
by green2008 | 2012-11-13 20:49 | くらし

洋酒漬けのプラム^^


f0176458_7572394.jpg

             5月末日に仕込んだ梅酒(洋酒仕立て)。8月から飲み始め
            先月には無くなり(10Lが、、)今は洋酒のしみ込んだ梅をかじってます。
             なかなかイケルよ^^




      
[PR]
by green2008 | 2012-11-03 08:02 | くらし

フォトジェニックな美女

f0176458_21483175.jpg





f0176458_21412526.jpg




          こんな風(外見)になりたいな〜という私の理想の美女達です^^
          上はインドの美人女優さん。下はペネちゃん。
          キーワードは「ゴージャス、ナチュラル、エキゾティック、神秘的」です。
          大昔はナスターシャ・キンスキーが大好きで。好みは変わってないな〜^^




          ちなみに好きな映画女優はクリスティーナ・リッチ、サンドラ・ブロック、
          そしてペネロペ・クルスです^^
[PR]
by green2008 | 2012-10-15 21:54 | くらし

刺激的

f0176458_7212194.jpg

                                海辺のレストラン





         仕事で会う人々が面白い。自分とは違う世界、価値観、情報の宝庫。刺激的〜
   
         ゆうべは久々に実家と長電話。(殆ど母親が喋りっぱなしなんだが、、)
         気になってたつながりが結べてよかったな〜


         自分1人では制限あるから、人との交流ってやっぱりいいですね。






       、、、外からやってくる奴もいる。おととい2度目のGの侵入。、、、もうヤダ、、、








 
[PR]
by green2008 | 2012-09-22 07:17 | くらし

体が締まってきた^^

f0176458_22224538.jpg

                                   旧盆の頃の浄妙寺のドクダミ




    9月になって身体を動かし始めたら、、、目に見えて身体が締まってきましたの^^ホホホ、嬉しい〜♡
    やってることは通勤時(週3、4回)駅まで 早歩きするのとラジオ体操。ついでに「朝イチ!」で放送してた
    ドローイングというトレーニング(「ロングブレスダイエット」みたいなもん)と顏筋トレとダンベルと、、、
    (けっこうやってるね^^)
    二の腕のプルプルが減って顔のたるみが減って胸〜おなかが引き締まりました〜^^(下腹ポッコリも半分位
    になったよ♪)
    相対的にはもうちょ〜っと脚が引き締まるといいのよね^^


   _____________________________________________


    NHKの「世界ふれあい街歩き」は2週に渡りロシアのサンクトペテルブルクが舞台。
    ここが運河の街だなんて初めて知りましたわ。そしてネヴァ河、、、おお、これがアレクセイがダイブした
    あの河か〜と感慨深い。『オルフェウスの窓』ファンには嬉しい内容でした^^
[PR]
by green2008 | 2012-09-14 22:44 | くらし

京都の庭師番組


NHKオンデマンドでの最新『仕事ハッケン伝』はお笑い芸人が京都の庭師にチャレンジする内容。
迎え入れてくれるのは、南禅寺、東本願寺などを管理する老舗の造園会社。
憧れはあっても京都の老舗なんてどんな怖い世界だろうとガクブルもんですが、、。(いや、ほんと。最初に社長からは「本物の造園家になるのに200年かかる」なんて言われてましたし^^;)


しか〜し、開けてみたらけっこうイイです。試され求められるのは「感性」、そして「遊び心」。何度となる聞かれるのが「その意図は何なの?」


美しく見せることは勿論、一番求められるのはそう見せるための、そして見る人を楽しませるための感性。小川の流れの剪定作業も「君の感性でこの川の魅せ方をプロデュースしてくれ」です。(これはこの人に限らずどの職人にも求めていることだそうです)


究極、伝統をただ維持していくだけではいかんのだそうです。新たな事をしていかないと。そしてそれは遊び心。
そして感性、遊び心は自分の今までの生き方、人生から現れたりもする。



最後に浄土宗の金成光明寺の新たな庭のデザインを任された芸人さん。
ワタクシなどはつい、まず技術、知識を勉強してから、と思いますが、そ〜ではないのです。『何を表したいのか?』なんですわ。
自分の人生を投影し、ひらめき(?)のプランも入れて、浄土宗開祖の法然上人のエピソードもからませ、立派にOKが出ました^^



「正解がない世界」と芸人さんは言ってましたがまさ〜に。なんだか高校時代の美術の授業を思い出しました。アレもよく分からん世界でしたわ^^;テキト〜に創った作品が高評価されてマジメに考えて創ったのはボロクソだった。アレも決めては遊び心だったんかな〜、、、




南禅寺の庭、渉成園の景観などなど美しい京都の庭も色々見られて楽しかったです^^
芸人さんの庭もこれから見に行くことが出来るんだろな〜^^




なんか最近(とゆーかずっとですが)頭ガチガチのワタクシにとって、とってもいい番組でした。
「遊び心」だよ、「遊び心」!
[PR]
by green2008 | 2012-09-07 22:06 | くらし

夏の海とプール

f0176458_22363145.jpg

                                    市民プールから見る鎌倉の海



      楽しく通ってたプールも今週で終わり、、、1週間しか通えなかった;;
      来年(もし鎌倉に住んでたら)は7月から通うぞ〜〜!!





   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



     『山賊ダイアリー』2巻を購入。引き続き面白〜い^^
      購入続いてるのは『ましろのおと』、『銀の匙』です。『ぼおるぺん古事記』はギブ。
      今面白いコミックって何があるのかな〜?
[PR]
by green2008 | 2012-09-05 22:52 | くらし