ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

獅子舞

f0176458_94503.jpg


   いきなり明るいですが、、^^;前回は薄曇りの日にコンパクトデジで撮ったのだ。
よかったっす、獅子舞!やっぱピークに行くもんだねえ、、、人で賑わってて後についていけば絶対迷わないって^^そうか、二股道をいつも右に行ってればいいのね。うん、学習したわ。



思ってたよりは小さな窪地で、周りをモミジ、所々にどどーんと大きなイチョウの木があるの。これは赤黄のコントラストが美しいであろう、、。(残念ながらイチョウは2週間前が見頃だったとのこと。行った折、、12/7には丸裸じゃった)



f0176458_9103620.jpg







f0176458_913171.jpg

                いくつか紅葉ショットをのせるね。これは定番の形。






f0176458_9141756.jpg

                                   青空をバックに。





f0176458_916222.jpg






f0176458_9164352.jpg

山だから形が整ってるわけではなく、他の木も生えてるし、なかなかいい構図が決まらない。上手くまとめて撮ると小さくなっちゃうし(いや、狭い窪地なんだけどね^^)山のダイナミックさと紅葉の綺麗さを表現って難しいなあ。






縦長にモミジの窪地が続き、この辺を獅子舞という。そこを上がるとじきに休憩所に行き着く。上から撮るとこんな感じ。
f0176458_9242074.jpg

                        下のほうの赤い所が獅子舞の上部っす。





f0176458_9262210.jpg

      休憩所近くの見晴し台より。右上にかすか〜に富士山が見えるの分かるかなあ?



f0176458_9273881.jpg

ちなみに茶屋のうどん入りおでん(500円)。おいしいのだ。あったかくて。うどん煮込むのに時間かかるけどね^^;(25分なしのつぶてだったから忘れられてるかと思ったよ。でも待った甲斐あったよ)


      来年はまず11月後半に1回だな。イチョウとモミジを撮りたいよね^^
[PR]
by green2008 | 2008-12-22 09:38 | 鎌倉