ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

紅葉散歩〜2日目

f0176458_1032996.jpg

翌日はばっちり早く起きたよ。朝に心身のケアの時間をとってるので(朝イチでやらないと駄目。その後はぐだぐだにやる気なくなっちゃう)寝坊する→出かける時間が遅くなる→4時で日暮れる。残念でした〜、今日はあんま外出られなかったね〜となります。
さてキラキラのお昼の光を浴びてるのは鎌倉国宝館前のモミジ。私ここが八幡宮のなかのモミジスポットと思ってたけど、昨日(27日)休憩所の池のその奥の池周りもモミジがいっぱいと知った。こっちのがずっと多いかもよ。やっぱあちこちグルグル回らないとね〜。





f0176458_10324038.jpg

                   モミジの海のようだなと思う^^種類別の連弾




f0176458_10332225.jpg

さて寿福寺。この参道の敷石の美しさで有名。政子と実朝の墓があるとこだよね。
でもここが!やっぱり穴場だわ〜。この参道、杉(?)だけでなくモミジもまざってるぞ〜!?まだグリーンだけど12月になったら綺麗じゃないかしら^^





f0176458_1034517.jpg

                      怪しいモミジも日の光の中ではキラキラ





f0176458_10343313.jpg

        たった1本の小さな木でこの色のバリエーションです。枝振りも美形。









f0176458_10351284.jpg

そこから歩き、近くにある浄寂光寺を初めて覗いてみた。ここは紅葉はまだまだ。駐車場の周りに数本あったが。本堂の近くに暗赤色の紅葉も1本あったが、、好みではなく。柏葉アジサイの紅葉を載せておきます。






f0176458_1035539.jpg

                     道すがらの紅葉^^川に映るのもまた麗しだね。








さあここまで来たら。源氏山公園と佐助稲荷神社(これも「海街diary」に載ってる)も行きたいじゃないですか。目指すぞ、初*源氏山公園。
フフ、フフフ、、でも私のことをよくわかってる人はもうわかるよね。初めての場所なんて、無事行き着ける割合は限りなく低い。やっぱり行き着けなかった。「あと250m」の立て札を見てのぼっていったのに、のに、なぜか寿福寺の墓所に着いてしまった、、。地図も持ってるし看板、地域地図いつも皿のようにして見てるのにね。なんでじゃ〜。




f0176458_10363474.jpg

    源氏山だわ!と思って撮ってた写真は墓所のでした、、。でもここも見頃はすごそうね。







f0176458_10371881.jpg

近くで見頃のモミジに遭遇。これでもこの時期の鎌倉の中じゃ立派に「おお、色づいてる〜!!」だよ^^
まとまった本数だしね。素敵だわ〜。


f0176458_10392855.jpg



f0176458_10401774.jpg



f0176458_10411216.jpg



    さて源氏山探しでグッタリきて佐助稲荷はパスしました。もう紅葉終わってるかも、、。
[PR]
by green2008 | 2008-11-22 10:30 | 鎌倉