ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

紅葉散歩〜初日

f0176458_23451560.jpg

2日にわたってほぼ同じコースを歩いてきたのだ。まあいろいろあってね。初日寝過ごし出発遅かったらすぐもう日暮れてしまったし、、。
このトップ絵は寿福寺の紅葉。初日ラストの所です。


歩いてみてわかったのは、鎌倉って少しずつ紅葉していくんだなってこと。山はもちろん寺社の木もね。たとえ同じ所にイチョウが何本もあったとしてもそのうちの1本しか紅葉しないのだ。だから長く楽しめる反面、迫力には欠けるというか。京都とはちょっと違うね。上の写真も寺の前にある1本の若木のなんだよ〜^^;




f0176458_23454723.jpg

この日は獅子舞に行こうかと思いつつ気が変わり「もりなが君」とこに。ここはまだ緑だったが穴場かもよ。なんたって160段超の急階段。下からは見えないが登った先がモミジだらけだ!
これは途中見た天然のムラサキシキブ(だと思うんだが、、)。





f0176458_23463166.jpg

           いきなり黄色だけどここは頼朝の墓の手前の公園。眼を惹いた〜。




f0176458_2347619.jpg

                            若い親子連れで賑わっていた。





f0176458_23473910.jpg

        再び鶴岡八幡宮へ。詳細は前記事をどうぞ。これも平家池のハゼだよん。





f0176458_23481053.jpg

                    源氏池のほうへ目を転ずると





f0176458_2348502.jpg

                  いい風景にであえたよ^^ここは結婚式も多い。





f0176458_23492841.jpg

                            さて小町通りへ向かい、、





f0176458_23495169.jpg

そこから寿福寺方向へ。途中、住宅街のカフェでラーメンを食べた。(ここには占い石ってのがあってね。この石を持ち上げて重かったらその願い事は叶わず軽ければ叶うんだそうだ。面白いよ、確かに何回やっても一つだけ重かった。)





     そして寿福寺へ。もう4時。寒いし〜。でも怪しげな雰囲気の紅葉が撮れたわ。


f0176458_23504696.jpg

                               次回へ続きま〜す^^
[PR]
by green2008 | 2008-11-21 23:43 | 鎌倉