ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

楽しく生きる

f0176458_16163357.jpg



相互ワークでまた言われちゃった。「リキみすぎ、あせってる、急ぎすぎ」。そうじゃなく「気楽に今を楽しんで」だそうだ。



時々ブレたり悩んだりするけど、自分の今生の目的って楽しい事をするってわかってる。人生を楽しむこと。やりたいことやって気楽に楽しく生きること。これは長く生きてていろんなこと(特にその対局の状態)を体験して実感としてわかるようになったことだ。まだそれをするのに常識や思考やらが邪魔してるんで手放してる最中なんだけど^^:



実は神秘体験もある。殆ど唯一の(確信できる)不思議体験。空から声が降ってきたの。
「生きることは楽しい」と。
当時はハードワークのまっただ中。でも状況は変わり、私の意思次第でその状況をチェンジできるようにはなっていた。そんな頃に通勤途中の道で声がきこえたのだ。



当時は「はあ?」全然実感わかず。人生は仕事をやるしかなくてこれのどこが楽しいのよ〜って。その後イギリス旅行を重ね、声が伝えてることは全然逆なんだとわかるようになった。生きる事は楽しいもんなんだよ。くらしは楽しい。楽しい事はいっぱいあるんだよって。今あなたはそれをしてる?、、実際どんどん自然体に惹かれるようになっていった。義務感や恐怖、自己否定による過度の勤労をやめて自然のなかでゆったり生きること、にシフトダウンできた。自分を大切にすること、ひいては自分を愛する事も徐々に。
これからは罪悪感なしに自由時間を楽しんで今を楽しみやりたいことをやっていくことだね〜。自分で決めたことだもん、どんどん嬉しくって楽しくって幸せになっていくだろうな。



冒頭であげられたことだが、完璧主義やら「〜ねばならない」を今も全てに適用しようとするもんで、、。
自由時間も決めた日課ができないと「あああ〜!」だし、新しく始めた事をきちんと身につけなくちゃとかいろいろね、、。性格はなかなか変わんないさ。




f0176458_1617792.jpg

[PR]
by green2008 | 2008-11-19 16:14 | ふしぎ