ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

アークガーデン秋の一般公開

f0176458_852992.jpg

27日に行ってきました。次は4月だって。
このルーフガーデンはサントリーホールの屋上ガーデンです。空中庭園、しかもビルの立ち並ぶ超都会にあるって不思議でわくわくするね^^


上はルーフガーデン下段。ハーブ&果樹、野菜エリアだけどおしゃれ。(ここが一番気に入ったかも)壁はプミラで覆い上からコバノランタナ垂らし、木とコンテナで自然なボーダーに。手前の花壇とベンチの横のこれは巨大なローズマリーですね(羨ましい。欲しいわ)



f0176458_8151389.jpg

空き地に見えますが空中庭園です。ここは上段。季節によって植え替えるらしい整形式庭園の植栽は、秋〜でした。





f0176458_8175379.jpg

             整形式の根元。暖色グラデーションで秋らしいね。




f0176458_8192252.jpg

        でも全体としてはこういうブルー系でしたね。ブルー×白、ブルー×黄色。





f0176458_8205123.jpg

                        このショットだと屋上の感じ出てるかな。






f0176458_827509.jpg

上から見た下段の眺め。上段がイギリス国旗の形の整形式で、下段は芝生貼りで中央コンテナと壁際に植栽。変化をつけてます。今回見て全体的にこじんまりした印象なんだけど、でも労力は要るんだろうな〜。専属ガーデナーにクラブ会員に、、。そしてこれだけの広さのデザインしてごらんと言われればやっぱ自分だと難しいかな〜。




f0176458_8331015.jpg

             中央コンテナより。姫リンゴにコスモス寄せ植え。
f0176458_834114.jpg






f0176458_8343857.jpg

         トップ写真の根元のアップ。ハーブ主体の植栽。このキャベツが〜、、雰囲気ある〜!






f0176458_8355892.jpg

ついでなので7つあるガーデン全部見てきたの^^これはローズガーデンより。ツクシイバラというバラを絡ませてます。





f0176458_8371619.jpg

                 花は殆ど終わり、葉っぱと壁のツタが綺麗だったな。





f0176458_8381216.jpg

                 フォーシーズンズガーデンの菊





f0176458_839396.jpg

                               コンテナガーデン






f0176458_8402851.jpg

        メインガーデンの植栽。ここも落ち着くね〜。(ちょっと印象暗かったけど)


絶対ここは近所のビジネスマンたちの憩いの場だね。春のバラの季節も(公開日の頃って咲いてるのか?)見てみたいわ。
[PR]
by green2008 | 2008-10-31 08:21 | おでかけ