ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

ちょっとね〜

f0176458_2255225.jpg
(宝戒寺の白&普通の萩)



ガーデンショットの前にあれだ、ショックなことを書いておこう、、
デジタルショップで今サービスしてるフォトブックを作ろうと去年のイギリス旅行のデータを探してみたら。入れといた外付けHDDディスク、買い替えた新しいMacBookに対応不可だった、、、。古いOSのマックPCなんてもう滅多にないでせふ、、あんだけ撮った写真、CDにおとしといた50枚程度しかもう取り出せませんわよ、、。くそ〜、マックのOSの進化の早さときやがったら〜!!手持ちのコンパクトデジカメも写真の取り込みは出来るがボイスレコーダの取り込みはもう出来ないんだぜ。


しかも。ニコンの画像ソフト、このMacBookじゃCD作れないんだよ〜!これも今日初めて知った。これまたOSが新しすぎてもう対応出来ないのだ。でもって今後もアップデートすることはないでしょうとのこと。このソフト(ピクチャープロジェクト)はもうメインソフトじゃなくなってるんだそうな。


はあ〜、、。いろいろ面倒で大変だわ。
ブログのアップロードはニコンのソフトを使い、CDへのバックデータにはマックの付属ソフトを使うしかないよね。マックのだと画質落ちるのにな、、。
フォトショップだとニコンのソフトと同じ画質で取り込めるんですと。、、金かかるじゃん。



それから、それから、これは私側の非なのだが、またさらに物忘れがすすんでるようで、日常でのうっかりが甚だしいのだ。自分が困る分にはまだいいが、皆さんのとこ行ってなんだか何度も同じ質問、コメントをしているような、、。本当〜にすみません。私こそ刺激なくって若年性ボケに片足つっこんでるかもしれません。
(そして一休さん、この場でおわびします。今日初めてメールの残暑見舞いに気づきました、、。お返事もださずにすみませんでした。楽しいお便り有り難うございました^^)
[PR]
by green2008 | 2008-10-07 22:33 | くらし