ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

瑞泉寺に行ってみた

f0176458_9191951.jpg

そろそろ鎌倉巡り、始動かしら^^

さて瑞泉寺。山の端っこの瑞泉寺。でも行ってみた瑞泉寺と。
へへ、なんで強調してるかというと、また妄想始めたんでね〜。妄想じゃない、現実化でしたね。場所を瑞泉寺に設定してみたのだ。確か花がいっぱいの素敵な寺じゃなかったっけ〜と。





f0176458_9232167.jpg

       出かけたのは3時過ぎの日差しを避けた頃合いです。日光自体はまだこんな。






f0176458_928217.jpg

                                 山の緑に





f0176458_929788.jpg

                              道中のフヨウ





f0176458_9313258.jpg

           参道がまたいい感じで!この深い高い木立を見てくださいな





f0176458_933116.jpg

                    この古びた味のある山門もいいですね。





f0176458_9363295.jpg

                 境内にはミズヒキソウの大株があったよ。
あとピンクのフヨウがいっぱい咲いてたね。目立つ花というとそのぐらいかな〜。前来た時っていつだったっけ?と思いつつ歩いてたらロウバイの札があり、あ、そうか、梅を見にきたんだ!と思い出したよ。当然、梅は花はありません。(そうそう、ここのお寺は梅の木がいっぱいあります。)





f0176458_9421776.jpg

有名な夢窓国師作の石庭も。やはり迫力。美しい。(たしか前来た時はカエルがいっぱい泳いでたんだけど、、早春以外も来たんだっけ???)
修行場なので、眺めて修行に精進じゃなく、この石穴に座して修行なんだよ。





f0176458_946795.jpg

足下に目をやればこんなものが。、、多いの、すごく。クモの巣。このごろ急に。この寺だけじゃなくあちこちでこのクモ、巣を張ってるよ。うちのベランダも毎日張られてます。





花は思ってたよりは少なく、広さももうちょっと欲しいかなというところ。ちょっと妄想の場所には適さないなという事でやめて。でも緑は綺麗で雰囲気のあるお寺です。






f0176458_954948.jpg

                        これはタマアジサイという種類^^


f0176458_1002370.jpg




f0176458_101525.jpg

                      透過光のモミジはやっぱりきれい、、!







f0176458_103081.jpg

              もう閉門間近。ゆったりと瑞泉寺を後にしました。



やっぱり結婚生活をしたいなということで、良縁に向けてイメトレを始めたよ。今度こそ飽きずにやろうと思います^^;鎌倉で出会いっていいと思わない?
[PR]
by green2008 | 2008-09-11 09:50 | 鎌倉