ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

披露山公園へ

f0176458_7414160.jpg

きのうあんな風に書いたら急に肌寒くなっちゃって。いや、嬉しいんだけど、涼しいより寒い。この部屋、もしかして冬はめちゃ寒いんじゃないかと思えてしまった。ちょっと怖い。


では灼熱地獄に巡ったお出かけ記です。
上はそこのウサピ。な〜んて器量よしなんでしょう!あ〜、実家に預けてるウサギが恋しい、、。




広山だと思ってたら面白い字を書くね。ここは鎌倉にあらず、正確には隣の逗子市だ。逗子マリーナという場所のすぐ近くにある高台の公園。
おすすめのスポットという事で教わったんだよ。眺めが抜群と。


f0176458_7532620.jpg

公園入り口。というか登り口。きらきら輝いてますでしょ。冗談じゃない、熱いのなんのって^^;焼き溶かされるかってぐらいの太陽光です。




f0176458_7563551.jpg




ここに行き着くまでに披露山庭園住宅地というのをのぼってきたの。湘南の高級住宅地とか。たしかに住宅見本市みたいな邸宅の群れ。敷地の広さと庭木の大きさが一般住宅の数倍というか。あ、そうそう、アメリカの住宅地を見ているような。でもそれって暑〜いんだよね〜、広すぎて木陰がないというか。汗だくだくでもうグロッキー。実は鎌倉から歩いて行ったもので、このへんにくる頃はちょうどお昼の一番暑い頃だったのだ。






f0176458_855392.jpg

これがその眺めです!!生き返る、、苦労が報われるというか、、
風はなかったけど視覚で涼しさを得るってあるね。(でも実際は冷えたお茶のペットボトルは一気飲みしいの、ハンカチ濡らして汗を拭きーの、ベンチに座ってたらあちこち蚊にさされーのだったが^^;)






f0176458_8234581.jpg

                           広〜い空。日差しも強い、、。








山の上じゃない、公園には小さい動物園もありまして。鳥がメインでアヒル、カモ、クジャク、ウコッケイ、クジャクバト、セキセインコなどなど。そこにウサギもいるんですね〜。
f0176458_815592.jpg

左にいるの、うちのウサギにそっくり。いや〜、しかしほんとかわいい、、。見てるだけならこんな可愛い動物はないね。動くぬいぐるみだよ〜。(注ー実態は気は荒くわがまま自己中で全然かわいくないです)







f0176458_8264662.jpg

お猿もいました。大きな猿山があります。ここの猿たちはメスは花の名前、オスは食べ物なんだよ。今行くと5月と7月に生まれた赤ちゃん猿が見られます。7月の子は本当にちっちゃいの。(当たり前だけど)人間の赤ん坊よりちっちゃい。可愛いよ〜。ず〜っとお母さんに抱っこされてる^^







行きは山沿いにトンネル通って行ったけど、帰りは下って海沿いに。(あ、そうそう、行きに鎌倉ビールの工場があったよ。500円で販売もしてる。直売で少し安いかな?)案外、近いね。すぐ光明寺が見えて鎌倉市に。そしたら材木座海岸ですぐ若宮大路になって、、。40分もあれば鎌倉駅に行き着くのでは?
f0176458_832353.jpg

ちょっと暗くしすぎてしまいました^^;
もう海の家はなくなってるよ。夏は終わったんだね〜、、。






f0176458_8453246.jpg

若宮大路にさしかかると空がちょっと恐ろしい事に。雨が降っちゃかなわんと、この日は買い物パスしてさっさとまた山のぼっていったのだった。
[PR]
by green2008 | 2008-09-10 08:38 | 鎌倉