ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

夏のショートウォーク 祇園山ハイキングコース〜妙本寺

f0176458_2301170.jpg

  その日は大町エリアを探検し、有名な釈迦堂切り落としに行こうと思ったらなぜかまた祇園山ハイキ     ングコースに出てしまったよ。
  ガイド本を見、ま、いっか〜とこっちに変更。45分ウォークなら軽いじゃん?





f0176458_235826.jpg

  い〜い景色です。緑が綺麗。D40よりカシオのコンパクトデジのほうが緑色が綺麗に出ると思う。




f0176458_2371563.jpg

じゃ〜ん、、、。お盆は過ぎてたけど、な〜んかヤな感じがして参拝には行きませんでした^^;(落書き出来る人間って勇気があるな〜と思う)





f0176458_23372657.jpg

       ハイキングコースってほぼ自然のままでとっても景色が綺麗なんだけど、、、




 


      雨上がりはとっても危険。ぬかるみだけじゃないよ、
f0176458_23165982.jpg

                   道幅4、50センチにこの外側!崖ですから。







f0176458_23193598.jpg

これもデンジャラス!!天然の木の根道!アスレチックばりに根っこに手足をかけて登るのだ。
(デンジャラスといえば最近の雷雨もすごかったよね。なんであんなに光るの?生きた心地がしなかったよ。
昨日の朝なんぞ、出かける寸前までピカッ、ドド〜ン!だったもの、身の危険を感じましたわ。)






f0176458_23221768.jpg

下りね。頂上で年配のご夫婦がピクニックしててほのぼの^^ おじいさんはハーモニカを吹いてました。







f0176458_2355698.jpg

        途中の見晴し台で見える景色。市街が見えます。横須賀線の音もします。







f0176458_2357367.jpg

   上がっていった先のほうが道が平坦というのが面白かったなあ。
 で、当初の予定は最後まで歩くはずだったんだけど、ちょうど真ん中で道が分かれてて、選択した方歩いて行ったらハイキングコース終わってしまった、、、。ガイドにある妙本寺口へ行ってしまったのだろうか、多分、、。(このあいだも道を聞かれてまるっきり反対方向教えちゃったしさ、道に関しては正しい選択が出来ないのさ、私は)






f0176458_06597.jpg

で、出た先の住宅地のガーデニングなどを。さりげなく素敵に家を飾っているお宅が多かったです。門扉にベゴニアのハンギング飾ってるお宅も素敵だったなぁ。






f0176458_08446.jpg

妙本寺。こういう木に覆われた寺ってすごく好き!!見ただけで中も見に行きたくなる。きっと木がいっぱいの緑の空間だろうなあって思うから。
ここは春に枝垂れ桜を見に行ったんだよなあ。あいにく桜以外覚えてなくって、入場無料に気を良くして入っていったのだ。






f0176458_0162116.jpg





f0176458_0171310.jpg


そう、ここは山門、本堂の木造建築がすごい所。立派ですよ。でも庭は開けすぎててちょっち私の好みではにゃい。もっと緑いっぱいが好きなんだよなあ。






f0176458_0291253.jpg

         この時期有名なノウゼンカツラもちょうど花切れの時だったみたい。残念。
[PR]
by green2008 | 2008-08-31 23:42 | 鎌倉