ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

てくてく鎌倉散歩〜その1山から海へ

f0176458_12132792.jpg

雨の合間を縫ってついに散策を始めました。(荷物は片付いてないんだけどね、、^^;)
まずはこれ。市役所のビオトープです。ここだけ涼風が吹いてるよ〜。まさにエコ推進の市だけあるな〜って感じ。トンボがね、すいすい飛んでるの。心が憩えますよ。
この反対側には市民ゴミで作った堆肥の無料配布所があります。市民ならタダで貰えるんですって^^




f0176458_12192746.jpg

今日はね、一度登ってみたいと思っていたハイキングコースに行こうと思って。東側を攻めるつもりなので天園コースを目指します。町中、やっぱりアジサイが綺麗。東京と違ってまだまだ全然盛り終わってないんじゃないかな?




f0176458_12223027.jpg

住宅街を抜けて入り口に到着。上から下ってくる地元のおじちゃん、おばちゃんから、「小学生でも上れるから。大丈夫よ」と太鼓判を押され、いざ。





f0176458_1225998.jpg

      のっけからこの景色ですよ!うう、涼しい〜。坂もきつくないしいいですね。





f0176458_12265879.jpg

鎌倉ってほぼ全域が歴史や自然風致地域に入ってる。看板によると、なので新築、改築時の届け出はもちろん、木などを勝手に伐採してはいけないんだとか。だから川辺や崖やあちこち草木が自然のまま野放図なのかなとも思うし、このハイキングコースなんて最たるものなんじゃないかしら。(ちゃんと道はあるんですよ^^)





f0176458_1233619.jpg

                         降り注ぐ緑、、綺麗ね〜。





f0176458_1238766.jpg

                    木が重なり合って深い木陰も作っています。




とはいえ連日の雨で地面はぬかるみ状態で、、。この靴,一応晴れ間の一張羅でもあるのでこれ以上汚したくないなあ、ということで、ここで終了。道を折れてお寺さんへ向かいました。





f0176458_1242379.jpg

            住宅地に降りてきましたよ。やっぱりアジサイがきれい。




f0176458_12441192.jpg

          こんな風に真ん中でバラ、アジサイと分かれるのって素敵ですね。





f0176458_12453747.jpg

着いたところは覚園寺(かくおんじ)という落ち着いたお寺。北条氏を始め代々の為政者に保護されたお寺だそうで、往時の姿をとどめるお寺だそうです。仏像の数もすごいようですよ。

でも私、仏像には興味ないんで、、もっぱら境内の植栽を眺めていました。上の前庭も見事な日本庭園なんですよ。そして門からの道には両脇、睡蓮鉢がお出迎え。


f0176458_1319324.jpg

何種類もの中で一つ、お昼過ぎてるというのに開いてる花があり。へえ、すごいなと思ったら大賀ハスでした。さすが古代ハス、生命力を感じます。


f0176458_13255321.jpg





お寺の崖に咲いてるのはヤマユリ。毎年咲くそうです。ヤマユリは神奈川の県花だとか。あちこちに咲いてますよとは住職さんの言葉。
f0176458_13263570.jpg





ついで向かったのは鎌倉宮。
f0176458_13314993.jpg

さすがに大きい。やっぱ天皇の皇子を祀ってるだけありますね。ここも入場料を払う所はスルー(^^;)。でも立て看板がそそる。28歳で非業の死を遂げた武将でもある皇子、、ここは今風に萌え〜(古いか)ですかね。なぜか美形な人のイメージあるぞ。いつか中も入ってみたいな、、。




f0176458_13524187.jpg

      御手水が龍になっているのだ。最近、龍に縁があるのでこれまたへ〜っとパチり。



f0176458_1341727.jpg

もちろん、ここにもアジサイはあります。(中もよさげな庭園になってそうなんだけどね〜。う〜ん、拝観料はまた今度ね)




さて、ぶらぶらと道を下り(といっても坂はないけど)若宮大路へ向かいます。途中、桜とともにアジサイの美しい清泉小学校沿いを歩きます^^
f0176458_1353541.jpg




f0176458_13551249.jpg

                          ね、全然まだ終わってない。




f0176458_13462572.jpg

                      一遍の絵も見つけてしまいました。





f0176458_13575177.jpg

さあ、そして、、海〜!!海を見るとわくわくどきどき、笑っちゃうし走り出したくなるのは何故でしょうか。もう鎌倉、海開きしてるのよね。ああ、泳ぎたい。絶対泳ぐぞ、梅雨あけたら^^
まだ海の家はどこも建設中で、しかも本格的なものばかり。こりゃ、元手何百万とかかってるだろうな〜と思います。すごい。ビジネスだわ、ほんと。




f0176458_141273.jpg

             順光で撮ると穏やかなのどかな海の様子がよく分かりますね。



f0176458_1424359.jpg

風も吹いていい気持ち。ず〜っと眺めていましたよ。気持ち波が高く見えるのは風があったから?それとも波は普段から高めなのでしょうか。(だからサーファーが多い?)



f0176458_1444149.jpg







   名残惜しいですが散策を続けます。住宅地に入っても潮の香りがする。そして江の電が。
f0176458_1452655.jpg

f0176458_1471348.jpg

   東京の世田谷線といい、こういう住宅街を結ぶこじんまりした線っていいですね。




この辺の地名は由比ケ浜。普通の住宅街に隠れ家的食事どころがあったり雑貨店があったり。まだまだ隅々歩いていろいろ知りたいな。家もセンスのいいお宅が多いですよ。




今日最後のアジサイは鎌倉文学館周辺から。(タッチの差で閉館でした、、)
f0176458_14171834.jpg



f0176458_141996.jpg



ついでに道ばたのかわいい植栽を。
f0176458_14195824.jpg






         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    それでは本日の出費、、。
    鎌倉文学館手前のパン屋「ジャックと豆の木」で購入のこのクルミパン420円なり。
f0176458_1425598.jpg

                           けっこう度胸が要りました〜。
[PR]
by green2008 | 2008-07-08 12:34 | 鎌倉