ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

エコ、、、

f0176458_2155106.jpg

まだ荷物は片付いていないのだけど、、
一番大事なのはゴミの出し方だよねと、不動産屋さんに集積所の場所は聞いた。で、あとは出し方なんだけど、引っ越し前の検索で鎌倉はゴミ再資源化がとても進んでいるとあった。そして引っ越し後、ネットで詳しく見てみたら。
、、、想像以上。東京の感覚で片付けたゴミは不燃ゴミと可燃ゴミ、缶(これはビールね^^)に分けてたら、とんでもないっす。燃えるゴミはその中で布、紙(しかもお菓子の空き箱と封書の封筒は別)、花木の葉っぱや花、新聞紙はそれ専用の日があるんだよ。しかも生ゴミはきっちり水気を切ってとか、布は雨の日には出さないでください、濡れると資源にならないからなど細かい規定がぎっちりで、、読んでるだけで頭痛くなります。不燃ゴミも細かく規定されてるしさ。何をどう出していいのか覚えられん。(頼みの綱は50音別インデックスだね、、)
で、私のとった行動は、、ゴミ袋もって実家にいきました、はい。丸投げっす。分別は次回からということで勘弁してください〜。

上は東京のアジサイ。ああ、東京のゆるさが懐かしい、、ということで^^;
[PR]
by green2008 | 2008-06-29 22:17 | くらし