ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

安国論寺

f0176458_8342356.jpg

歴史の授業で聞いた寺。実物を見てきました^^材木座から大町へ入った所にあります。ネームバリューのわりに拝観料100円は嬉しいですね。(個人的に鎌倉で300円以上の寺は入るの躊躇するなぁ、、長谷寺には慣れたケド、、やっぱ高いわ。英勝寺なんてキョーミはあっても入ったことないよ)




この日もあっつくて日ざしもギンギン。参道の木陰が目に心地よかったです。
こちら、参道から本堂まではこじんまりした印象ですが本堂裏手からぐるり裏山を上がって廻って下るコースになってます。けっこう広いよ。この坂道を毎日住職さんは鐘撞きに上がるのかと思うと、、すごい。





f0176458_84861.jpg

                       ミズヒキソウ^^白いのもあったよ






f0176458_8493919.jpg

                                               木蔭






f0176458_8495531.jpg

                                                 本堂を見る






f0176458_8502626.jpg

                                          山の中腹にて







f0176458_856511.jpg

                             日蓮が避難した洞窟







f0176458_857341.jpg

                                               萩^^







        やっと涼しく?秋の到来かな^^
        来週は宝戒寺の白萩チェックすること。海蔵寺も。忘れないようにしないと。
[PR]
by green2008 | 2012-09-23 09:03 | 鎌倉