ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

光明寺のハス

f0176458_13102494.jpg

  材木座に用事があったついでに光明寺へ行ってきました。もちろん、この時期のハス池の庭を見学に^^
  前に行ったときに比べ、新しく釣殿付きの廊下が出来ていました。釣殿からハス池を見るように変わったんだね。
  こっちの方が奥行きが出て庭がさらに美しく感じられますよ。それと本堂から行く事になったので枯山水庭園にも
  忘れず行けるようになりよかったです。本堂に上がって右に向うと枯山水、左がハス池なんですよ。






f0176458_13122048.jpg

                              岩は仏教を伝えた聖人、僧侶を示しています








f0176458_13143487.jpg

                                            美しい建築








f0176458_13154626.jpg

                                     









f0176458_131628.jpg

                          イナバウア〜  暑いからね〜^^








     NHKの「dear hiroshima」を視聴。いい番組、そして写真展でした。
     遺品をカラー写真で紹介というのは時も国も超え人物を強く想起させる手段です。遺品を展示する展覧会も
     ありますね。
     これによって観覧者にとって接点のない出来事が、持ち主をイメージすることで同じ人間に起こったこと、
     自分にも起こりえることと身近に普遍的に感じられます。
     

     同じ人間というのにどうして各国間、民族間で争いがおこるのでしょうねえ。、、、といいつつ
     人間であれば価値観の相違は普通、軋轢は日常でも起こりがちなのだわ。。。







(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 13:41 | 鎌倉