ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

7月中旬のアカオハーブローズガーデン

ハスを見た後はアタミへ遠征。アカオハーブローズガーデンへ行ってきました^^
この日(海の日)は快晴、やたら暑かったのですが、あとで関東地方の梅雨明け宣言があったんでした、、。
ハーブローズガーデンはね、めっちゃ暑かったですよ、、。スタッフさん曰く、「全面日当りを良くしてます。日傘の貸し出ししてますので必要な方はどうぞ、、」
なんというか、、7月ってのは、もう北海道以外は日本中ガーデン巡りには適さないんじゃないかと思います。
ではではどうぞ。今回も写真30枚の長編です。


f0176458_196810.jpg

             イングリッシュローズガーデン。2番花は咲いてるがやはり春よりは花が少ない感じ。






リニューアルをしているようで、前回(昨年?)来たときに比べあれこれ変わっていました。1番はオールドローズガーデンが根こそぎなくなっていた、、。コテージハウスもその周りの植栽も何にもありまセン、いや〜、びっくり!これからどうするんだろう?たぶんバラメインの庭作るんだよね、そうじゃなきゃつまんないよ、、。
あとプロポーズガーデンやシークレットガーデンの植栽も変わってたし(夏というのもあるのかも)何よりこちら↓
f0176458_191363.jpg

            メルヘンティックな小屋が置かれるように、、。これはね〜〜、うわわ〜ですよ、、。






日ざしは強烈でしたがお花は綺麗でした
f0176458_19154021.jpg




f0176458_19162454.jpg

        初夏といえばユリ。多種類のユリ、そしてアナベル、アガパンサス、ダリアが見頃でしたよ^^







f0176458_19182111.jpg

        オールドローズガーデンの下に位置する部分。ここの景色は好みです。7月は草が深いですね^^;






f0176458_19195055.jpg

                                        同じく。山を背景に






     しばし木陰で休み再び動く。日ざしはこんな
f0176458_19214598.jpg









  坂を下りながら次の庭へと進みます。コスモスが咲いていてびっくり
f0176458_19234611.jpg









f0176458_19245311.jpg

                       木陰のアジサイが、、ほんとに素敵。白にブルーというのもいいな








さて次の庭はプロポーズガーデンです。崖の斜面に沿ってバラや草花を植え込み、下には高いパーゴラ、その周りも様々な植物を密に植え込んでいます。


f0176458_19275368.jpg

                             上からの眺め






f0176458_192851100.jpg







   バラたち
f0176458_19293225.jpg




f0176458_19301393.jpg







f0176458_19311831.jpg

                           椅子とパーゴラの取り合わせは雰囲気があります^^








f0176458_19333256.jpg

下から仰ぎ見る。なんていい天気なんだろう!この日はおニューの登山用吸汗即乾インナーを着てましてね、たしかに汗は出てもべたべたしな〜い、でもパンツは汗だらけ、脚が気持ちわる〜い、ついでに帽子してても暑くてぼ〜っとする〜^^;



f0176458_19382894.jpg

              パーゴラ周りと入口部分はとても可愛らしい植栽。野の花のようにも見えます。







       他にも(こちらは少しシック)
f0176458_19402851.jpg





f0176458_19414822.jpg









       そしてここから先の庭ではダリアが目立ってました!夏〜という感じでいいですね
f0176458_19431150.jpg






f0176458_1944355.jpg





f0176458_19444165.jpg







全体的にはさらに可愛らしい印象の植栽です^^
f0176458_19455672.jpg






f0176458_19465764.jpg

                  花を沢山密に植え込んで野の花のように見せるのって大変だろうな〜






       ところでダリアの元気な色もいいのですが涼しい白がホッとしました〜
f0176458_19492394.jpg






f0176458_19502081.jpg

                      きっと自生の山ユリ  見事な群落でした




f0176458_19514553.jpg






感想は「やはり7月に入ったら庭巡りは自重しよう」かな^^;
あとリニューアルがちょっと、、、^^;;;メルヘン調は勘弁してほしいけど、、植栽は見事だよな〜。今度新しく出来る庭がどんなもんかによりますが、、シックな大人の雰囲気だったら、、それに賭けたいな〜、、。、、今のままでは、、う〜ん、遠征して見たいという気にならんかもです、、好み的にね、、;;;
[PR]
by green2008 | 2012-08-08 20:18