ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

京都の庭

備忘録で大阪〜京都を振り返ってみます
京都はハスと睡蓮、桔梗が見頃でしたよ^^
f0176458_14324560.jpg

                        この日、鎌倉は雨が降り肌寒いほどだったのに、、、






f0176458_14333370.jpg

          大阪は雲はあれど30度の真夏日!!ヒコーキの中で気温聞いてやられた〜!と
           化繊の長袖シャツに化繊のパンツで来ちゃったんだよな〜〜






f0176458_14363930.jpg

       ヒコーキを出た瞬間、もあっと^^;移動も暑かった、、
       それでも名物のタコヤキと串揚げを食し大阪駅周辺の近未来的景色を楽しみました




伊丹空港から京都へは大阪モノレールで蛍池、そこから阪急宝塚線に乗り換え終点梅田まで。梅田から歩いてJR大阪駅へ(約30分)、そこからJR東海道線で京都へ(約30分)。1時間強でしょうか。
乗り換え案内だとJRを乗り継ぎ乗り継ぎ方法が出ましたが、↑これが一番めんどくさくないかも。
阪急ということで沿線にはこんなポスターがありました^^

f0176458_1445973.jpg







その日は京都に泊まり翌朝9時前に宿をチェックアウト
京都は曇ってたんですよ。助かった〜。晴れたらどんな事になってたか、、
地下鉄東西線の蹴上駅で降り、いざ南禅寺へ




上品な田舎道を歩いてたら左手に見えたのがこれ
f0176458_14494294.jpg





、、それが金地院でした。ちょっと見てみたい〜と中へ。入るの初めてですよ。この日は私で入場3人目とか。夏&早朝だからですね。




f0176458_14554482.jpg

                  上の写真、アジサイはこんな感じ。うすい水色って涼し気でいいよね






f0176458_14571435.jpg

                                   順路初めに見える池には睡蓮が






f0176458_14582443.jpg

                            池の周りは苔で覆われてます  いいな〜






f0176458_1459325.jpg

                                      苔の間を縫っていく、、






先ほどの萩とアジサイの道の先には東照宮が。家康の遺髪と念持仏がまつられてるそうです
だからかこんなものがありました
f0176458_158564.jpg

                                 






f0176458_158436.jpg

           本堂から見る小堀遠州作庭の枯山水庭園   規模が大きいですよ、本堂も庭も






f0176458_15103211.jpg

                          丁度真ん中から写してみたけど入りきらない、、




f0176458_1511268.jpg

                                            本堂の襖絵







けっこうガイドブックの写真で取捨選択してまして、それだと金地院は「無し」だったんですよ。でも行ってみたらば「あり」で。
こりゃ、この目で実際に見た方がいいかもですね〜。






金地院のお隣が天授庵です!途中に見えるパーキング横にはハスが花盛りでした
f0176458_15173160.jpg



そしてこの頃には団体客の声も聞こえるように



f0176458_1724243.jpg

                                 天授庵では紫白の桔梗が満開でした!






f0176458_172645.jpg

                                     ここの枯山水も見事です





f0176458_1727260.jpg

                                       本堂から桔梗を見たりして






f0176458_17282495.jpg

                           





f0176458_17284521.jpg

             この橋組(八ツ橋?)とモミジを見るたびにうわわ〜っと体中が高揚します






f0176458_1736756.jpg

                           こちらがその奥、本体の地泉回遊式庭園。睡蓮が満開^^



緑と水、心を癒す2つが組合わさった庭って最強だと思う。ぐるり周遊して景色の変化を楽しめるのがさらにすごい。





そしてラストは青蓮院へ。蹴上駅に預けといた重たい荷物を抱えながら。あーほんともう体力なくなってきたな〜





f0176458_17414388.jpg

                                     入口の白とグリーンが涼し気






f0176458_17431578.jpg

                             





f0176458_17435433.jpg

 お庭を見ながらお茶をいただきました^^お菓子はとらやの「おもかげ」。お茶は濃く羊羹は甘くおいしかったです。
 外国の観光客が多く、飲んでる私は被写体になってました。い〜んですよ、旅の思い出作ってください^^





f0176458_1744235.jpg

     これは庭の一部。山あり、竹林あり、池も緑の苔の庭もあり変化に富んでます。上品さが特徴かな。






f0176458_1802816.jpg

                                  こんな大きな楠が何本もあります






、、と憩っていたらもう時間。いや、けっこうギリギリなんだ。土産を買ってる時間なんてないぞ。急いで京都駅へ向いました
午前中だけなんて(夜は寝てますから)つまんないな。次回は何泊かしたいものですね。







大阪駅の様子
f0176458_1841439.jpg




       
f0176458_1844443.jpg

                                    駅ビルからの様子ですね。






f0176458_1854638.jpg

                          伊丹空港内のコンテナです





乗ってしまえば1時間もせず東京へ。あっという間ですわ。ヒコーキって便利ですね〜。
空港までが遠いんだケドね^^;
翌日から京都、大阪は超真夏日の連続、合間を縫っていいときに行けたと知りました。
次回は紅葉シーズンでしょうか、京都?







        
[PR]
by green2008 | 2012-08-06 18:13 | おでかけ