ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

長野の庭(6)

f0176458_16492669.jpg

ラストはラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン。ハーブを使った化粧品会社工場に併設のガーデンです。従業員の癒しのためであり、訪れる人にとっても「美と癒しの庭」、「五感で感じる庭」だそうです。
植物は豊富で管理もしっかりされている印象でした。まだ出来てそうたってないそうですよ。化粧品会社のガーデンということで明るい開放的な印象のお庭でした。アロマテラピー体験も出来ます^^






やはり雨時々曇り、たまに晴れ間(晴れると暑い〜!!)というシチュエーション。天候に一喜一憂であまり憩えなかったのが残念。ベンチとかあるんですけどね、、。




f0176458_1714651.jpg

                                植栽が自然な感じで目に馴染みますね〜









f0176458_1743375.jpg

                                         彫像もあります








f0176458_175977.jpg

                          ホワイト主体のガーデンにて








f0176458_1782997.jpg

                                      メドウガーデンのような、、









f0176458_1794497.jpg

                                         高原そのもの






f0176458_17102793.jpg

                                      涼し気なオカトラノオ







f0176458_17124390.jpg

                                         ロックガーデンも









周遊路沿いの植栽も良いですよ。手はかけてるけど目になじんで優しいの
f0176458_1714451.jpg







f0176458_17155367.jpg







f0176458_17195862.jpg

                                      木陰部分が華やか^^





f0176458_17215140.jpg

                           木陰は色々な山アジサイが植えられてましたよ






f0176458_17224092.jpg

               ワイルドストロベリーがグラウンドカバーに^^(レイクガーデンもそうだった)





f0176458_17235361.jpg









f0176458_17241285.jpg

                        シェード部分にあった寄せ植え








いい感じの曇りになってテラスで憩うことに。ガーデン客向けのカフェコーナーがありまして。ハーブや旬のくだものを使ったジェラートやソフトドリンクがいっぱい。目移りします^^
f0176458_1727181.jpg

               選んだのはイチゴのジェラート!おいしかったです^^






f0176458_1728592.jpg

                     これは売り場にあった寄せ植え  キレイ






f0176458_1729849.jpg

                        テラス前のハンギングバスケット





  そうだ、もう1つ可愛かったのがこれ
f0176458_1730644.jpg


f0176458_17302686.jpg

                        いろんな形のピックです






   建物や全体の色調が白であくまでも爽やかな印象なのは私の好みではないのですが(古くてシックでダークブラウ
   ンが好きなもんで、、)植栽の穏やかさはよいな〜と思いました。
   見学は予約制になっていて個人で行くのは少しメンドクさいかな〜。



   いや〜、しかしこうやって廻ってみるとどこもコンセプトがしっかりしてますね〜。
   本場を巡ってる時は全くそんなの感じなかったんだけど日本で商業ベースでだとそうなるよね。
   ガーデン好きは大なり小なり「自分も大ガーデンを作りたい!」と想うものだけど、あなただったらどんなコン
   セプトの庭を造りますか?そこに自分の好み、生きかた、本当の望みってあると思う。


   私だったら憩える庭。和洋の至高の庭が欲しいわ〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-08-01 17:49 | 庭巡り