ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

長野の庭(5)

f0176458_15585099.jpg

おなじみのバラクライングリッシュガーデンです。ツアー客に開園1時間前に開放され、人の少ないガーデンをゆっくり1時間半見学できました。
7月中旬のガーデンはご覧のように草が深い。百合、ハーブ、バラもまだまだあったけど配分でいうとグリーンですね。








f0176458_16241072.jpg

                    ケイさん宅のコンテナ。夏ということでトロピカルな雰囲気





f0176458_16252371.jpg










ハーブガーデンから花いっぱいの光景を
f0176458_16271145.jpg









たわわなバラもバラクラのイメージ
f0176458_16281298.jpg









ロマンティックもバラクラの特徴ですね
f0176458_1630971.jpg

               ていうか、これが正統派イギリス庭園なのかなあ。こういう装飾ツールね。








ところでこの日(昨夜から)は雨。たまに曇りの雨。かんかん照りよりはいいけど撮るのは一苦労。ビニール袋でカメラ覆ってハンカチで雨粒拭きながら雨宿りしながら、、傘さしながら片手で撮ったりね。(慣れたよ、1、5kg)
雨粒写真をどうぞ
f0176458_1635329.jpg






f0176458_16362629.jpg









ガーデンデザイン的には円周路が特徴。円周を歩きながら道々の植栽を楽しみパーゴラなどの変化も楽しみます。
f0176458_16381575.jpg









なおあちこちでスタッフが開園前の清掃中。皆さん気さくに朝の挨拶してくれました。写真撮る時も写らないように遠慮してくれるんだよ。むしろ我々が作業の邪魔してんだよな〜、、^^;








ふたたびハーブガーデンから花いっぱい写真を
f0176458_1641226.jpg







f0176458_1642746.jpg









バラの様子
f0176458_1656325.jpg






f0176458_16555965.jpg









f0176458_1657896.jpg

                       円周路沿いの小さな池。左画面外には彫像があります








ひさしぶりに来たら新しい庭が造られてました。その1つブルーガーデン
f0176458_16591069.jpg

                  青いあじさいのコンテナも並んでます(残念ながらドライになってた)








f0176458_1713679.jpg

                     初夏を感じさせるハンギングバスケット









f0176458_1723181.jpg

                         イギリスの田舎の農場を思わせるこんな景色も好き^^





    そういえば横浜のバラクラ行ってないや。去年よりこんもりしたかなあ?蓼科のほうはちょっと
    鎌倉テイスト^^;草が生い茂り(整備はされてますよ)よりナチュラルになってました。
[PR]
by green2008 | 2012-07-29 17:08 | 庭巡り