ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

長野のガーデン(2)

f0176458_9294683.jpg

2つ目の庭は軽井沢レイクガーデン。これまたseyama さんの記事で何度もでてくる場所。こちらはバラを全面に出していて湖を周回しながら様々なバラの庭を楽しもうというコンセプトになっています。









f0176458_9361912.jpg

             こちらはランチをとったレストランのインテリア
             食事もウリのツアーでおいしかったですよ^^







というわけで昼過ぎの晴天の訪問だったわけですよ。あっついですよ、もう。軽井沢なのに神奈川より暑いって、、、とちょっと悲しくなりました、、。




f0176458_942358.jpg

                     見て、このパーキングエリアの植栽。素敵♪&暑そう^^;;;










f0176458_9474591.jpg

   入口は壁で仕切られバラやクレマティス、ハニーサックルなど誘因してます。イギリスのガーデンだわ〜^^









f0176458_952233.jpg
 
               チケット売り場のすぐ右手に伸びるボーダーガーデン。奥にホテルがあります。








f0176458_9532826.jpg

                 ボーダーガーデンと水平に並ぶローズガーデン。これもいいですね〜^^








f0176458_9545839.jpg

   さあ、ホテルを迂回して湖に向います。この道もパープル&ピンクでロマンティックな色合いですね〜








f0176458_956124.jpg

              メルヘンティックな光景^^ホテルのレストランに続くのかな?





      ちなみにワタクシ、順路を逆に廻っております。なるべく人は写したくないもんね^^;







f0176458_9571061.jpg

                 各種ローズガーデンを結ぶ道は高原の風情です








湖の中島にはオールドローズ&宿根草のサンクンガーデンがあります。広さや植栽管理など傑作でした^^
f0176458_102147.jpg

                             あまりの日ざしに色が飛んでるのはご愛嬌





f0176458_103168.jpg





f0176458_1031732.jpg






f0176458_104280.jpg





f0176458_1044957.jpg









   いや〜しかし暑くて暑くて、、。バラ園って花咲かせるために基本日当りマックスじゃないですか。、、辛い。
   もっと日ざしを和らげる工夫のガーデンデザインがないもんでしょうかね。そういうの考えてほしいです、デザイ
   ナーさん達、、。
   ちなみにもう1つの中の島にあるローズガーデンは暑すぎて(自分の集中力含め)ろくな写真が撮れなかったです
   ^^;








あとで聞くと同行のおばさま、おばあちゃま方は滞在時間の大半日陰のカフェで涼んでいたらしい。それが正しいだろうなと思われた気象条件、しかしまだまだ若者、一期一会の精神で全制覇目指すのだ。








f0176458_10115390.jpg

       目に涼し気な光景〜!湖を渡る橋ですよ。湖面には水草とバラの花弁が(わざわざ花を撒いている)








 そして別荘分譲地エリアへ。ガーデンと隣接してるこの別荘の方々は自由にガーデンを行き来出来るのかしら?
f0176458_10145251.jpg









f0176458_10152997.jpg









f0176458_10155724.jpg









     周遊路沿いにバラを植栽。ベンチ&バラやパーゴラなどを置いた素直なデザインになってます







f0176458_1018598.jpg









f0176458_1019447.jpg

      モーリス・ユトリロが!1つ変わったバラがあるとそこの植栽がぱっと目に飛び込んできますね








f0176458_10215774.jpg

                 別荘エリアを抜けると落ち着いた湖畔の道に。こんな木の小橋も可愛い^^








f0176458_10243150.jpg

        その先にあるガゼボ。バラとホスタに囲まれいい被写体でした







暑さと日ざしに限界でショップ棟へ逃げ込む。ここまでで1時間半というところでしょうか。確か滞在時間2時間だったと思う。やっぱ日陰は落ち着くな〜。建物がダークブラウンなのもシックでグー♪パティオ風にツルバラを壁に咲かせていたのも素敵でした。
f0176458_10351352.jpg









集合場所を探して管理事務所に行き着く。ここも穏やかなバラと宿根草の植栽が広がっていた。ここのガーデンデザイナーの大野さんがいてお客さんに囲まれていた。初めて実物を見たが、やはり独特のファッションの人だな〜と思いました。好きなことがあってそれをやっていって、こうして大きな仕事も出来るようになるっていいね^^








では最後に出口の壁のバラを、、
f0176458_10405875.jpg

[PR]
by green2008 | 2012-07-24 10:42 | おでかけ