ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

長野のガーデン巡り(1)

ここ何年かで長野のあちこちにガーデンが増えましたね。いつか行ってみたいと思いつつ、やはり一人で行くのはメンドイんですわ、交通とか、、(効率や費用の面で)^^;
そんな味方、バスツアーを見つけられたのはseyamaさんのおかげ!ツアーでオープンガーデン巡りをしたとアップされていたから。へ〜、こんなのもツアーにあるのか〜とリンク先を覗いたらあるわあるわ、ほ〜これはいい!と早速申し込み。有難う、seyamaさん〜。いつも記事とお庭の写真楽しみにしています^^


で、まず見たのが「軽井沢タリアセン」。イングリッシュローズガーデンがあり関東南部から1ヶ月遅れのバラを満喫しに訪れました。


f0176458_19333257.jpg

        塩沢湖周辺に造られたタリアセン。湖と新緑、昔の別荘を眺めながら湖畔を散策できます^^








f0176458_1936594.jpg

      おお、満開のバラ!しかし前日は大雨、、花の状態は、、よろしくありませんでした、、〜〜





f0176458_19384344.jpg





f0176458_19391068.jpg





f0176458_19393058.jpg





f0176458_1939483.jpg





f0176458_19402625.jpg

                        雨の雫が撮れましたね^^




    バラ園はどちらかというと素朴な造り。芝生を貼りアイランド型にブッシュ仕立てのバラ花壇を造り。
    







入口に見えるボーダーガーデン
f0176458_2027834.jpg









ガーデンの奥にはガゼボが
f0176458_20285475.jpg

                             この日は暑かった〜。中で涼みましたよ、、、








f0176458_2030254.jpg

                      ガゼボの奥は緑の広場の様相。そしてこのようなオブジェが、、








オブジェのバックに見えるツルバラ
f0176458_20321888.jpg









そして涼し気な小池が!
f0176458_2033824.jpg

                                           鴨がかわいい〜






f0176458_20335450.jpg









f0176458_20341745.jpg

            バラ園を出て湖の中の島をぐるりと散策。樹のベンチがいい感じでした^^
          滞在1時間じゃちょっと足りないな〜。バラ園見たらもうあとちょっとしか残ってない、、



      湖と青空、高原の樹々(なんとまだ新緑)の美しさに感動。鴨や白鳥もいました。
      時間があれば移築されてる別荘もじっくり見たかったな〜
      軽井沢の自然と文化の発信地にしていこうというコンセプトもいいな。ローズガーデンというより
      全て込みで好感の持てる場所でした^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-20 19:45 | おでかけ