ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

大船フラワーセンターの早朝ハス見学

f0176458_20343359.jpg


16日(月)にsaeoさんと行ってきました。この日は開園50周年記念で入苑無料、午前6時から開園でした。
私は市の広報で知ったのですが新聞、NHKニュースでもやってたそうで6時半過ぎに着くととんでもない行列でした。
こんな人出、もしかして開園以来初めてなんじゃないでしょうか;普段休日だって空いてるのですから。さすがメディア、そして何より無料!
(ああ、しかし、ここの皆が350円払ってくれたらフラワーセンター的にはどれだけ助かるでしょうね〜、、)








f0176458_2036344.jpg

行列の右手がお目当てのハス池ですよ。入口入ってすぐ20m先なのにたどり着くのに1時間以上かかりました、、。
7時を過ぎれば日ざしは強くペットボトル無しじゃ脱水になりそうだった、、。日焼けも怖い年齢、お互い帽子、日傘、長袖、手袋、日焼け止めと完全防備してきましたが、照りつける太陽に「来年はもうハス見学もやめましょうね〜」「夏はもう屋外撮影は無理〜」と確認しあう我々でした^^;






池の方が涼しそう〜

f0176458_20401283.jpg



f0176458_20403614.jpg









クリオネ(行列の左側、ピンクと白の花)もいい感じ〜
f0176458_20504035.jpg





f0176458_20504593.jpg









やっとハス池に!
f0176458_20523110.jpg


花数は思ったほど多くはなかったのです。長い行列だったわりに肩すかしというか^^;でもこうして満開の花があると笑顔になります。もらったプリントによると植物園には16種類ほどのハスが展示されてるようです。池の他に鉢植えの展示もありました。そしてハスの開花は4日間とのこと。始めの2日で早朝咲いて午前〜昼に閉じ、3日目は午後も半開きのまま。4日目は早朝完全開花した後散り始め、午後には花托だけ残ると。午後〜夕方も見えるのって3日目の花なんですね〜。一番美しいのは2日目の早朝の花だそうですよ。








f0176458_2161273.jpg

                         2つ並んでるなんて貴重!








f0176458_216469.jpg

                                 まだ咲き始めの花。かわいらしい^^








f0176458_2174097.jpg

                      これは4日目ですね。散り始めも綺麗だ








f0176458_219378.jpg

         人も入れるショットを撮る、ぐらいに考えないと大変、、な位の人出でした。
         なおRaw撮りしてるとついWBをまちまちに開いてしまう癖が、、。ビミョーに
         色温度が違ってます^^;(ついでにレタッチもまちまちなのね^^;)






       直前のお誘いというのにつきあって下さったsaekoさん、有り難うございました^^
        たぶん自分一人じゃ行けなかったと思います、貴重な機会でした^^





    〜なおこの日はその後も撮影予定目白押し。1日中撮ってたな〜。夜には腰が、、イタタ^^;〜
[PR]
by green2008 | 2012-07-18 21:24 | 鎌倉