ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

6月末の華頂宮邸のアジサイとバラ

f0176458_7244685.jpg



   竹の寺として有名な報国寺の200m奥にある元皇族のお屋敷です。こじんまりした洋館(年2回内覧可)と
   周囲の山を借景とした整形式の庭園が見られるよ。

   元の植栽は不明ながら今はアジサイと近所の人たちのボランティアでバラや1年草が楽しめる。
   注意するのは営業日。月火が休みで夏場は10〜4時。行っても閉まってる事多々あり^^;            そう、上の写真はうっかり月曜日に行った時のもの。しょうがないから塀越しに写真を、、





f0176458_7363587.jpg

                   洋館に寄り添うガクアジサイ  ここから先が整形式庭園なんだ








f0176458_7383253.jpg

                庭の奥から洋館を。  画角が、、狭い、、アジサイは外縁に植えられてるの
                             館の左右に♡の刈り込み^^分かりますか?









f0176458_7464576.jpg





f0176458_747738.jpg





f0176458_7473643.jpg

                      緑が濃いから色がいろいろあっても馴染むのよね〜(広いし^^)








   ではバラのアップを
f0176458_7494299.jpg







f0176458_7503072.jpg







f0176458_7505690.jpg

                             うひゃぁ〜






f0176458_7512978.jpg









   ぐるり一周して緑と花々を堪能^^
f0176458_7522149.jpg

                                   ↑モミジも美しいのですよ^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-07 07:56 | 鎌倉