ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

東慶寺のアジサイ

 明月院の後は東慶寺に。
 ああ、人が少なくていい〜。ゆったり広々見られました^^
f0176458_10165044.jpg

                                 これは奥側から山門側を見たところ



   東慶寺の庭園はやはり女性的で優美な印象。アジサイは様々な種類のものが植えられている。まだ小さい株も
   多く可愛らしい。




f0176458_10213056.jpg

               入口入ってすぐの山アジサイ。ピンク系、白系もあった







f0176458_1023861.jpg

                                        大株の白アジサイ







f0176458_10234957.jpg

                             鐘突き堂をバックに









f0176458_1025626.jpg




f0176458_10253475.jpg

               立礼席(左奥)ではお茶を飲みつつこの眺めが見られるよ







f0176458_10271318.jpg

              さらに奥の眺め  ここからもアジサイ、そして八重や一重のドクダミが綺麗







f0176458_10282741.jpg

                               梅の実が^^  







f0176458_10291438.jpg

                  最奥、墓地の入口の崖には岩タバコが満開



f0176458_10302585.jpg

                   じつは岩タバコは鎌倉中あちこちで見られる








f0176458_10314614.jpg

                   白シモツケと青アジサイ^^涼し気〜。このピンクバージョンもあるよ♪







f0176458_1033089.jpg

                                 色づき始め。多分今頃は満開かな




f0176458_10344540.jpg






f0176458_1035751.jpg

                                       瓦の小道をバックに








f0176458_10355398.jpg

                        有り難うございました^^山門を出ての階段の眺め






    今更ながらですが、ビズで鎌倉のお寺特集やらないかな〜と思うんだ。
    だってさ、どのお寺も純粋な日本庭園から現代風に西洋の味付けされてきてるもん。ビズで広めて(?)きた
    「イングリッシュガーデン」、「ガーデニング」だってどんどん日本的なナチュラルガーデンになっているし、
    垣根は低くなってると思うんだよな〜。



   前にビズで浄妙寺の石釜ガーデンテラス特集がありましたよね。さらに明月院、東慶寺、浄智寺もいいんじゃな
   いかな〜。明月院は西洋花壇の庭が見頃になったし。姫アジサイエリアもクリスマスローズが見事だし。
   東慶寺、浄智寺は無理なく西洋の花を混植して庭に馴染んでるし。いや、西洋風じゃなくっても日本庭園も素敵な
   んですけどね。(日本庭園を美しい写真で楽しむ園芸雑誌は出てこんのかの〜、、)
   
   そして鎌倉には綺麗なお庭の家がいっぱいあるんだよ〜〜!プライバシーあるから撮らないけどさ〜、和洋、
   混合取り揃えて素晴らしいの!一番は家との雰囲気が統一感あっていいんだ。こういうおうちと合わせて
   鎌倉の寺、いや鎌倉特集やりませんかね〜。(私カメラマンに立候補するよ!)






   
   
[PR]
by green2008 | 2012-06-17 11:00 | 鎌倉