ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

2012’横浜山手 花と器のハーモニー

f0176458_20354080.jpg

   重い腰を上げて行ってきました^^重いのなんのって、午後1時を回って家を出て横浜に寄ってぶらぶらして
   やっと、ですわ。着いたらもう3時過ぎてた^^;
   (行くぞ!っていう勢いが無いのよね〜。だましだましとりあえず横浜行ってみる?って感じ)



   写真はコンデジ。一眼レフ持ってって途中で行くの嫌になったらヒサンですものね〜、、^^;



  上は以前もトップにしたイギリス館のショット。今年はシンプルでしょ?でも素敵でしたよ♪
  ではでは長いけど気楽なレポ&山手のガーデニング風景をご覧くださいね。





 




f0176458_20391120.jpg

      テーマは楊貴妃、アジア  西洋館でのアジアンスタイルの展示が面白かったです。違和感無いの







f0176458_20434751.jpg








f0176458_2044787.jpg

                          タイトルは「美の壷」







f0176458_20445531.jpg

                    







さて18番館を後にして、、↓う〜ん、緑が濃い。
f0176458_20465767.jpg








f0176458_20482068.jpg

                お隣の「外交官の家」 整形式のガーデンが綺麗。初夏らしい爽やかな色彩ね^^







f0176458_205043.jpg

                                   玄関に廻って見えるバラ







f0176458_20502322.jpg








f0176458_20504456.jpg

                                    ピンク色が優しい印象






f0176458_20514645.jpg

                                   まるで紙細工みたい、、








さて、ここから次までは長い道なんだ。そして方向間違えて反対方向へ行きがちなんだ。10分ロスしたよ。
まだやっと2館。全部で7館あるのに大丈夫か?と一瞬。5時までまであと1時間半もないぞ〜





道々の眺め






f0176458_20561875.jpg

                       生け垣のグリーンに大株の小バラがかわいい。
                         奥には青や白のアジサイの木もあったよ









さ、そしてここも華だな〜
f0176458_20575368.jpg

               ベーリックホール。建物自体が華やかでエキゾティック








ここの展示が今回の最優秀賞だったよう。手のこんだ展示でしたよ
f0176458_2101655.jpg

             この天井高いスタイルは前も見たな〜。同じ工房の展示なのかな?








f0176458_2114988.jpg

               大ホールに立った植物の天蓋 容れ物は試験管ですか?これ?







f0176458_2131742.jpg

                                 これは可愛らしい展示だね^^






エリスマン邸の展示は好みじゃなかった。昔風のフラワーアレンジメントだった。
山手234館はパス^^;時間ないし〜。ここってあんま西洋館してないし〜

f0176458_2175639.jpg

                     これは道沿いのレストランのアーチ。 見事だな〜^^





ふたたびてくてく、、





f0176458_2195441.jpg

                           岩崎ミュージアムのイングリッシュガーデン









さあ、もう4時半近いぞ。あと2つ!
終わり間際になったイギリス館、実は一番期待していたの。だってテーマが英国風の休日だもん!




f0176458_2120719.jpg

               そしてこのショットに戻る^^ニャンコがいるんだよ〜




   実はこの階段がいい香りで。ピリッとするジンジャーやレモングラスのような。
   この香りの演出だけで高評価^^素晴らしいね〜







f0176458_21224468.jpg

  この部屋はまさに薔薇の香りでいっぱい!!聞くとオイルをしみ込ませた石をエアコンの中にいれてるとか







f0176458_21264450.jpg

                                この部屋にもニャンコがいた〜









f0176458_21273682.jpg

                 別の部屋では海辺のピクニックを演出 (ここにもニャンコがいたよ)







f0176458_2128363.jpg

                            パブを再現  あら、あそこにも、、^^







f0176458_21292354.jpg

              楽しかった〜イギリスを思い出すな〜^^窓辺の猫にバイバイ





      イギリス館は前もイギリスの薔薇がテーマの展示だったんだよね。あれもよかったな〜。
      今年のも素朴で爽やか(まさにイギリスなんだよ。変に訳分からんように凝っていなくて)
      私の中ではここが今年も一番でした^^



   



そしてイギリス館の横と言えば港の見える丘公園。バラが満開じゃないですか〜!
これは写真撮らなきゃね^^そして撮ってるうちに山手111番館の存在は頭から消えてしまったのでした^^;






バラ満開の公園の様子

f0176458_21525578.jpg







f0176458_21533349.jpgf0176458_21535150.jpg















f0176458_21534655.jpg








f0176458_21545077.jpg








f0176458_21552210.jpg

                            おや、本物がいた!







f0176458_21553580.jpg

           ニャンコが寝てた所。段で仕切った花壇の作りをしてる。いいな〜こういうの。







f0176458_21575478.jpg

                                 美しい憩いの場所だな〜
[PR]
by green2008 | 2012-06-10 22:01 | おでかけ