ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

12月半ばの瑞泉寺の紅葉

正月休みのうちに記事をアップ!
グリムスも6本目成長!いい貢献になった^^



さて12/19、平地ではそろそろ紅葉も散ってきたという頃、瑞泉寺へ紅葉をチェックに。
(階段上がって山門周辺は12月半ば以降と言われている)



実はまだ完全に真っ赤じゃなかったりして(!)
もともと黄色葉のモミジや変わった色合いのも多かったりするし、まだよく分かりまセン、正直なところ^^;


f0176458_10422547.jpg

                              山門手前の階段の崖の紅葉ですね、見頃は
                                    でも鮮やかで綺麗^^








山門横のモミジはまだ緑がかってる
f0176458_1044429.jpg











f0176458_10454227.jpg

                    地蔵堂にかかるモミジ。温かないい色^^

   






f0176458_10495326.jpg

   ところでお堂に説明があった。昔経営の苦しい住職がもう他所へ行こうとしたらお地蔵さんが「何処も
   何処も」と言ったんだそうな。ああ、今の私にとっても沁みる言葉だわ。逃げても何処も同じってことだ。










石庭の手前、本堂
f0176458_10503584.jpg










f0176458_10514931.jpg

                                      帰りの石段から仰ぎ見る




     いいんじゃないですかね、12月半ば過ぎの紅葉詣♪
[PR]
by green2008 | 2012-01-02 10:55 | 鎌倉