ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

博物館、公園めぐり♪

   1日かけて博物館ツアーへ♪
   でも目的はまずは「庭」なんだな^^


  初めに行ったのはクーパー・ヒューイット国立デザイン博物館
  
f0176458_17491470.jpg

        ロンドンのV&A美術館みたいな感じ?この日はヴァンクリーフ&アーペルの宝石展が
         お金持ちマダムで賑わってたよ〜








f0176458_17545813.jpg

                  ここの最初の植栽デザインはリンデン・ミラーさんが担当したのだ 
                                  (今は他の人が担当)







    有名博物館はセントラルパークの真ん中やや北の辺りに集まっている。効率的に廻れるよ。
   
f0176458_182490.jpg

       ちょっとセントラルパークへ寄ってみる。パーク内の「湖」からは高級マンションが、、
         あの2つタワーのマンションにはハリウッド俳優が住んでるとかいないとか








f0176458_18103769.jpg

      うずまきまきのグッデンハイム美術館。このうずまき回廊に展示品がかかってる。面白い着想。
      これなら沢山展示出来るね。(敷地は広くないんだよね〜)階段もなくてバリアフリ〜
         庭とは関係無いけどさすがに一見の価値ありだったよ








f0176458_18321875.jpg

        園芸、インテリア好きの方に超おすすめの美術館、フリック・コレクション
         館内に造られたパティオ風のインドアガーデンがとても素敵!(注 撮影不可)
        上は道路から見える外庭なんですけどね、整形式で建物を美しく装飾しているね


     中もすごいぞ〜。ベラスケスにフェルメールが何枚も、、さすが大富豪のコレクションだ〜!





f0176458_1843930.jpg

         大満足でフリック・コレクションをでたところ。ここらは高級住宅地です









   そしてNYの博物館といえばのメトロポリタンへ、、
f0176458_18472752.jpg

                   展示じゃなくて屋上のルーフトップガーデンを見に来ました〜^^
                        いい眺めだね。この眺めが植栽なのね^^








      とはいえちょろっと展示も見ることに
        全部はとてもムリなので企画展と印象派あたりをサクサクと
          (と〜っても広いのできっと中で迷子になると思う)



f0176458_1851036.jpg

                    大好きな素材「エロスとプシュケ」
                       (通り道にあった^^)



f0176458_18515049.jpg

                             かわいい


f0176458_18521976.jpg

                              カワイイ



f0176458_18534753.jpg

                                





    ここのカフェでお昼をとることに。品揃え沢山で目移り^^おいしかったな〜
f0176458_1856425.jpg

                 普段なら腹痛になる量☆でも旅の活動量は半端なく普通に食べられちゃう








   そしてセントラルパーク南端のセントラルズーへGo!
      これもここの植栽目当てで行ったのだケド、一気に子供に帰ってしまった。いいなー、動物園!!
    



f0176458_1912597.jpg

                                 とても広いおうちに住む白熊くん
                      昼寝?それとも暑さにグロッキー気味?手前はプールだよ







f0176458_1925572.jpg

 とくに興奮したのがペンギン館。陸と水中とでペンギンのスピードが全く違う。なんとか写真に撮ろうと奮闘^^




f0176458_194571.jpg

      ブレブレ^^;この子は真近で止まってくれたり優しかった(たんに写真好きなのかも^^)









f0176458_1965171.jpg

                        そうそう、目当ての植栽はトロピカル風だった
                            (この中にバラも植えられてんだよな〜)




f0176458_199512.jpg









   この日もたいへん暑く(6月後半ですのよ)もうヘロヘロ、、
       動物園で騒いだぶんグッと疲れが、、
         その疲れを吹き飛ばしてくれたのがコレ!






f0176458_19122474.jpg

                             歩けるようになったよ^^








   そして最後に訪れたのはここ
f0176458_19144133.jpg

              これまで時間がなくて行けなかったマジソンスクエアパーク。やっと行けた〜








f0176458_1916032.jpg

         ここもアジサイが綺麗でした、、そうそう、何十万円ものフウチソウもあったっけ^^






ついでにマンハッタン南端沿岸沿いに広がるバッテリーパークを紹介
f0176458_19181385.jpg

                             海の向こうには自由の女神が見えるんだよ




f0176458_19184170.jpg

                エキナセア、ルドベキア、エリンジュームなど自然で素朴な植栽




   
    
[PR]
by green2008 | 2011-12-25 19:26 | 2011ニューヨーク