ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

今年の獅子舞

野草採取と散歩を兼ねて天園ハイキングコースへ出かけてみる。
考えてみれば鎌倉は山いっぱい、野原いっぱいなんだから有用野草にもっと目を向けてもいーのにな。
(食費節約のためにも^^;)


うららかな陽気でハイキング客はいっぱい。
そのほとんどが高齢者。みんな元気でびっくりだ。病み上がりの私の何十倍なんじゃないか?
歩く会、ハイキングツアー、ご近所同士、友人同士の年のいった山ガール、山ボーイ達。
こういう元気な年寄りが多いと未来に希望持てるね^^


f0176458_1024119.jpg

            晴天続きと思ったがややぬかるんでいた。マスク越しだと木の香りもそうしないな〜








f0176458_10253342.jpg

                 お供はコンデジ。この不自然な鮮やかさ^^;









f0176458_1027223.jpg

                    獅子舞(モミジとイチョウの見える紅葉の穴場)直下からの眺め







最後の崖をのぼり着きました、獅子舞!
f0176458_10285673.jpg

               おお〜う、綺麗!午前だから遮光がまたね〜、何とも言えない^^








f0176458_10315884.jpg








f0176458_10322642.jpg






塩害の影響は最小限のようだった。(獅子舞よりもっと上の斜面では赤茶けたモミジもあった)
まだまだ紅葉は続くでしょう、緑のモミジもあるからね。
そしてイチョウは例年通り散った後^^;なかなかイチョウの見頃は見られないな〜。(といって見頃だとモミジの紅葉には早いんだけどね)






f0176458_10361728.jpg

             ギンナンがいっぱい落ちてた!(もちろんすごいにおい^^;)
               野草以外の予備のポリ袋持って来るべきだった〜!







   さて、この時点でけっこう汗ばんでまして。(代謝が上がってるんだな〜)
   下着の替えを持ってこなかったことを激しく後悔。コートは巻きつけシャツで歩いてマス。
   まー、ここまで来たら建長寺まで行くかーと続行決意。







f0176458_10403470.jpg

              頂上近くからの眺め。暖かくてガスってた。遠くがよく見えない、、









f0176458_10413999.jpg

             頂上の看板。ちなみに100m手前には横浜栄区の同様の看板が






   頂上は平。芝生で整備されトイレもある。多くのハイキング客がお弁当を食べていた。
   時刻は正午。カンカン照りでまた汗が噴き出すよ^^;






さあ、下っていきますわよ〜
f0176458_10434288.jpg

     けっこうな坂だけど下りはラク(登って来る年齢層がぐっと若くなったのはそのせいか?)








f0176458_10474032.jpg

              建長寺まで1、9km。されどここでまた忘れ物に気づき;;







       お金持たずに出たんだった。建長寺の入場料が、、^^;
       汗もかいてるし脚もけっこう疲れたし、、いやいや、やっぱお金は払わないとね









f0176458_1053061.jpg

                  建長寺はやめて覚園寺から帰ることに
             ここもけっこう坂なのに犬の散歩で登ってるお年寄りがいた。、、元気だな、、







   次からは肝に銘じよう
       ♦替えの下着を何枚か用意する
       ♦水を持参
       ♦ポリ袋は数枚
       ♦入場料300円は用意する^^;





__________________(そして野草採集は)_________________


   沢山の雑草があるが殆ど名前が分からない^^;とりあえず気になる草木を写真に記録。
   ゆっくり調べよう。(どうせ食用の本番は春〜だしね)

   ノコンギク、アカツメグサ、ハコベ、カラスノエンドウ、タンポポの葉っぱは採取しておひたしにて味見。
   けっこうキクがおいしい。かすかな苦みがなんとも。ハコベはおいしいんだよね、再確認。
   他は冬場のせいか可も無く不可もなく、、味分からず堅くて筋っぽい。



   そして恐ろしいことに、、、
f0176458_113955.jpg

       小球根をもつ何かネギっぽいのが大量発生していた。
       噂に聞くノビルかな、これはすごい^^と思ったらどーもイヌサフランの模様、、
       春先、ハナニラと一緒に咲くあの紫色のサフランだ。有毒だってサ;;
       食べないでよかった、、
[PR]
by green2008 | 2011-12-01 11:10 | 鎌倉