ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

このごろの食生活

そんなわけで私もちょっとずつ食事に気をかけるように。
野菜ジュースは続いてるよ。飲むのはにんじん+レモンにおちついた。
有機がいいらしいが高価いので(;;)スーパーの安売り狙い。(例の有機野菜注文はとりまとめしてくれる人がいなくなって無くなったよ、、)
たまにネットで安いのがあると有機にんじん買うけどね。
週5回、朝食前にコップ1杯。
肌がつやつやしたね〜と言われたのが収穫かな。
おいしいし野菜不足なんでこれは続けるつもり。



ジュース以外にも頑張って野菜を食べるようにしている。
料理はやっぱり面倒なので手間のかからないものを^^浅漬けやぬか漬け、鍋に入れて簡単ポトフ、あとはレンジでチンして食べるですかね。レンジは良くないと言われてもさ、これ無しだったら困るよね。



貧血の原因はだいぶ収まった。とはいえ引き続き鉄分補給も。
大豆製品以外に動物性タンパク質をとるように努力。(努力だね〜、価格的にね〜)
肉は食べ慣れてないと1度に沢山摂ると消化不良になりますね〜^^;年とるとなおさらだ。
毎日肉が出る食卓ってすごく贅沢なイメージがする。玄米に野菜、大豆、海藻のメニューのほうが馴染みがあるわ。
でも肉系は即効性あるんですよ。貧血、冷え性ね。



大学で一人暮らしを始めてからずっと食生活は超貧しかった。もともと食べるのに興味なかったから。だから入学して始めの3ヶ月は毎日食パンとキャベツの千切り。夏休み1ヶ月アイスコーヒーだけだった時もあったし、冬なら毎日大根のみそ汁にご飯の猫まんまとか、社会人になってからは仕事が忙しくて夕食は仕事しながらポテチだけとかザラだった。
そしてストレスからの大量のアルコール。これまでよく身体壊さなかったな〜と思う。すごいものだ。



アルコールはやめられそうにないので、、水とビタミンB群(アルコールの代謝に使われる。これが不足すると不眠やウツにもなりやすいそうだ)も摂るだよ。涼しくなって玄米食べられるようになったしヌカ漬け、肉系も摂っていけば大丈夫だろう、うん。




そんなこんなの今日この頃です。
肉、魚、卵、チーズに野菜も取り揃えると1週間4000円はかかるね。これに酒が1000円〜。
忙しいとついスーパーの総菜に手が出そうになるがぐっと我慢だ。
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by green2008 | 2011-11-06 12:29 | くらし