ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

Wave Hill

高台の丘の上にあるこじんまり(でもアメリカンサイズ!)したガーデンです。地区はブロンクスなのかな?
まるゆさんに連れてってもらったので行き方はサッパリ^^;


こじんまりしながらも見晴らし最高、フラワーガーデンは美しく、カフェのメニューもなかなか。いい所でした^^
フラワーガーデンの植栽は作られた当時とても斬新で、例えば黄葉のホスタを使ったり、当時は廃れていたダリア(カンナだっけ?まるゆさん、間違ってたら教えてね^^;)を復活したり、おおっというものだったそうです(ガーデンデザイナーはマルコ・ポーロさんという嘘かホントか分からない名前)。その植栽はリンデン・ミラーさんも勉強に訪れていたそうな。



f0176458_1922375.jpg

                                         黄葉のホスタ





f0176458_194398.jpg

     敷地を小道で分けて夫々カラースキームを変えて植栽。歩く毎に色彩が変わっていくの。綺麗でした^^








f0176458_196462.jpg










ポピーが素敵だった〜!(蜂やアブがわんさかでした^^:)
f0176458_1972795.jpg





f0176458_1975122.jpg





f0176458_1981348.jpg









そして、まるゆさん推奨のロックガーデン
f0176458_199477.jpg

                    トラフと呼ばれるポット(石のコンテナ)に作られた小宇宙





f0176458_19105464.jpg

                                            野原の形










高台には水性植物が^^強日ざしの中、少し涼し気〜
f0176458_19125941.jpg

                        センスあるよね、コンテナの置き方とかいろいろ
   







私はここの温室も好きになったな〜。鉢や植物のセッティングが洒落ているのだ^^
f0176458_19191128.jpg





f0176458_19201371.jpgf0176458_19203372.jpg

















f0176458_19212031.jpgf0176458_19214284.jpg
























(参考)
      Wave Hill Garden HP
[PR]
by green2008 | 2011-10-11 05:51 | 2011ニューヨーク