ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

秋への過渡期

f0176458_1220398.jpg

              店先の植栽 アサガオは保つしススキは早売りしてるし^^;








f0176458_12221142.jpg

                   タマアジサイ  先月中旬はまだまだこんな           








f0176458_12243728.jpg

                ピンクとオレンジの混じった色!珍しい〜
             オシロイバナはけっこう広範囲(大株)で植えてるお宅多し。
             丈夫で手間要らず、花は綺麗、香りも良くて言う事無しだね^^







    植物はたくましくて、台風の後枯れたベランダのブドウに新葉がついて大きくなった。
      園芸種なのにね〜。すごいな〜。私ももっとたくましくならんとな〜、、







(鎌倉の花情報)
 昨日は大船フラワーパークと東慶寺へ。
フラワーパークはいろいろ満開だけど枯れ始めてる;;カンナ、ダリア、芙蓉、秋バラ、コスモス、、、
  秋バラはよっぽど選ばないと撮れる花が無かった、、。
  10/29.30はフラワーフェスティバルだそう。バラと菊の展示会が見られるみたい。


東慶寺は素晴らしかった。秋の山野草がいっぱい。紫苑、ホトトギス、ノコン菊、シュウメイギクなど満開見頃。もう少し前ならジンジャーも咲いてたかも?
毎月茶道、香道、座禅、写経が行われてて雅な空気にふれられそう^^



彼岸花、キンモクセイが終わり、次はなんだろうな〜。




(追記)
今日は長谷寺と海蔵寺へ。
長谷寺 なんか花の開花の谷間だった、、。芙蓉ぐらい?ウメモドキというのが赤い実をつけていた、、。


海蔵寺 ここも紫苑と芙蓉が満開。キンモクセイの絨毯も。
[PR]
by green2008 | 2011-10-10 12:42 | 鎌倉