ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

秋の午後

鎌倉では台風後あちこちの木や草が半枯れてる、、山は半分茶色いし段葛の桜もそして我が家のベランダも、、。
海水が吹き巻かれての塩害だそうな、、。これから秋の花はもとより紅葉も大丈夫なのか心配。
これは台風前、9月中旬の景色。午後遅くから(だって暑いから)街の方へウォーキングに行ったのだ。


f0176458_13544640.jpg

                  家の石垣に差す木漏れ日も何となく秋っぽい








f0176458_1481976.jpg

                                     山門前にはムラサキシキブ






f0176458_148572.jpg

                           シュウカイドウに





f0176458_13565356.jpg

                           カクトラノオ





      
f0176458_13574675.jpg
  
                           本堂前にもシュウカイドウ





白玉のムラサキシキブ(シロシキブとも言うそうな)
f0176458_13584392.jpg







そして男郎花(オトコエシ) 
f0176458_140879.jpg
 





     もう6時近いと暗くなってくる。色がヘンなのはそのせいです^^;





(おまけ)
    その近くの本覚寺。真夏とはえらい違いのハスの葉とまだまだ盛りだった百日紅 
 
f0176458_1442263.jpg






今や夜は涼しいならぬ寒い!ですからね。いきなり秋ですよ。(彼岸花もぽつぽつ咲き出し)
そしてこれからは「寒いのやだ!」って思うんだよな〜。
[PR]
by green2008 | 2011-09-26 14:58 | 鎌倉