ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

写真展「NY・green」公開します

完成しました^^
今日からWeb上にて公開します。
こちらをクリックください^^
(しばらくこの記事をトップにおきます)



ニューヨークのアーバン・ランドスケープを5つのカテゴリーでまとめてみました。
いろんな切り口で都会の緑をお楽しみください^^
撮影をしたのは、大都会なのにこんなに緑が多いの?という驚きがきっかけです。そして実際にこの目でハイレベルのガーデンデザインと沢山の緑を見て緑化に関わって来た市とそこに住む人々の成熟さを感じました。

今も年々新しい公園が建設整備されてますし、NPO活動も盛んで緑化に関わるものも多いです。マンハッタンのコンドミニアムでは街の美観を考えて色、トーンなど植栽されています。コミュニティガーデンはマンハッタン以外の地域に広がっていっています。全てがそこに住む人々の生活の質を高め、対外的にも観光客を呼び込み経済を活性化しています。

人間にとって自然、緑が必要であることは誰しも分かっていることですが、都市環境にそれを求めるのは生活の質というもので、往々にして経済活動に追いやられてしまう事が多いです。それをすすめられているところに都市としての成熟さを感じます。
こうなるまでには様々な問題があったわけで、それを克服してきた人々の実行力、想いはすごいと思います。
日本でもお手本となる事例がいっぱいですよ^^

3月の地震と原発事故以来不安な日々が続いてますが、復興は必ずされていくし事故も収束すると思っています。ちょうどニューヨークが治安悪化から回復し、10年前のテロから復興していったように。現地に住む方からは、「テロ以降人の心が変わった」と聞きました。始めは今の日本と同様に、誰しも不安でいっぱいだったそうです。その後、残った自分たちがニューヨークを良くしていくんだと心が奮い立っていったそうです。治安はさらに改善され市民活動は盛んになっていったそうです。災害をきっかけに私たちも自分を見つめ日本を見つめ、暮らしてまいりましょう。想いというのが大事だと思います。

私は写真と自分の行動力を通じて人のためになることをしていきたいと思います。




ぜひ沢山の人に見て楽しんでもらいたいと思います。
とはいえこのブログ自体アクセスは少ないので、、皆さん、周りに紹介、宣伝お願いします〜
私も宣伝頑張ります。
[PR]
by green2008 | 2011-08-31 10:48