ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

雨の瑞泉寺

ちょうど雨だから雨の日に撮った写真を載っけよう。
日付は5/10ですね。ツツジがあるらしいと知って行ったらすぐ雨が降り出して、、、
タカくくって傘は持たずに行ったんだな〜。(木のおかげでそうぬれずに済んだ^^;)
傘持参で撮影してた人は「雨が降るから緑が綺麗に撮れると思ってね^^」と。はい、ここは(も)木がいっぱいのお寺です^^;


f0176458_23544523.jpg

                          山門から見える境内。いいですね〜^^








f0176458_23572140.jpg

                    中も緑が綺麗。梅で有名だけどモミジもいっぱいあるんだよ。               








f0176458_23584643.jpg

                      山門横の大きなモミジ。ここで雨宿りさせてもらった^^








f0176458_013920.jpg

                   ツツジは主張しすぎずこじんまりと緑に色を添えていた








f0176458_034464.jpg

        見事な藤棚でした。 見頃には早かったね〜^^;(長谷の光則寺にも2色の藤棚があるよ)








f0176458_05511.jpg

                         山アジサイがスタンバッていた〜!早いな〜。






ところで本屋に新刊で『鎌倉のあじさいと名花名木めぐり』というのがあった。これ、なかなかグーですよ。とくに見事な13寺社のアジサイ(と他の花木)を紹介。苑路植栽マップ付き^^アジサイ&鎌倉巡りが好きな人は買って損はないと思うよ。







f0176458_0141341.jpg

  石庭を彩るのもモミジの緑。(ここ、桜もあるからね。あとスイセン、シャガ、秋明菊など季節毎に変わっていく)











f0176458_0193284.jpg

           雨が小休止してるうちに帰ることに。緑いっぱいなのが分かりますね。
[PR]
by green2008 | 2011-05-24 11:57 | 鎌倉