ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

バラを見にアカオハーブローズガーデンへ

初めて。バラが見頃の時期に行ったのって^^
自分の過去記事で例年5/20過ぎが満開と知り、しかし公式ブログではイングリッシュローズガーデン、オールドローズガーデン満開とな。よし、行こう!と行ってきたよ。、、例によって早起きできんかった^^;
曇りだったのも決めて。強日差しでのバラ撮影は大変だからねぇ(タグの「2009イギリス」参照)



交通は熱海駅から東海バスの網代方面行きで(1時間1〜3本くらい)「アカオハーブローズガーデン」下車、270円。渋滞なければ20分くらいか?駅の観光案内所で入場割引ポスターがもらえるよ。バラの時期は1000円→800円。



平日、雨が降りそな曇天(実際、帰り際大雨が降った)というにけっこうな賑わい。関西からのバスツアー客らも。
やはりバラ期間は人が多いね。(ここは春の菜の花、桜時期も素敵らしいよ^^)
下のショップでもバラ苗がいっぱい^^あ〜、紫系のバラが〜綺麗で欲しかった〜〜



写真もいっぱい撮ったけど、、、あまりのバラの数にくらくらしてピントブレブレ^^;人が入ってしまうのも、、、見たほどには写せなかったのでした、、。ま、ドンマイ。


f0176458_11575293.jpg

定番、シークレットガーデンへの生け垣アーチ。手前はイングリッシュローズガーデン。階段状や傾斜を利用して視界いっぱいにバラや宿根草を植えている。









f0176458_1215752.jpg

  バラいっぱい〜^^オールドローズガーデンの入口。赤や紫のバラもあるけど全体としてはピンクと白の植栽^^







f0176458_1241160.jpg

                        アリウム(紫色)があちこちで効果的に植えられている







ガーデンデザイナーは白砂伸夫さん。見事です。
庭によってはカラースキームを変えていくし、いつも同じゃなくて飽きさせない。
色彩、で見るとたとえばコレ。
f0176458_1226496.jpg

華やかだよね〜^^緑の中に赤、青、紫、黄色があるってなんてまあ!しかもごちゃついてない、むしろエレガント〜。








そして今年のシークレットガーデンはオレンジ系の植栽。3年前に見た時はピンク×ブルー系だったような、、
f0176458_12311597.jpg









ウエディングガーデンのパープル×オレンジ
f0176458_12321173.jpg






違う角度でもう1枚
f0176458_12331213.jpg







この「緑いっぱい」感もここの特徴だと思う。いちおう、植え込んだもので自生のじゃないハズだが、、なんせ周りが山でここも山だから、自然との一体感があっていいなと。








バラのアップ

f0176458_1242132.jpg





f0176458_12423022.jpg










f0176458_12433421.jpg

バラの谷(「プロポーズガーデン」)のパーゴラから。この辺はこれからバラ満開のようだった。
そうだ、ここの植栽もチェンジした?それとも季節によって違う?3年前夏に来たときはパーゴラの周り、もっとトロピカルプランツがいっぱいだったような。





f0176458_12471658.jpg

                    曇天バンザイな写真。静謐ですね。







今回、このパーゴラのあたりや次のクライミングローズガーデンのあたりが素敵に感じた。緑いっぱいでちょっと陰影があって静か〜な感じ、シックでちょっと不思議な感じ、、、派手派手しいのや開放的のよりずっと心にくる。




f0176458_12531823.jpg

           クライミングローズガーデンの入口。ピンク×ブルーでロマンティック







f0176458_12543577.jpg








f0176458_12551763.jpg








f0176458_12553977.jpg








f0176458_1257066.jpg

  つるパラのトンネルの出入り口にベンチと鉢でフォーカルポイント。座って読書なんていいですね〜^^






f0176458_12585812.jpg



            ほう〜、やっとアップ出来た^^;
         庭も増えてるし、これからもどんどん素敵になってくだろ〜な〜、楽しみ^^
            今週はおでかけ週っす。バラ園いっぱい行きま〜す^^
              
[PR]
by green2008 | 2011-05-22 12:12 | 庭巡り