ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

浄妙寺の桜とGWの遊び案内

(4/28追記。 段葛のツツジ、満開です^^)

もう4/5の写真なんだけど〜〜、、備忘録を兼ねてるんでね、、
桜が咲いたかどうか確認に行ったのでした。定期的にあちこち行って撮り続けると定点観測になっていいよね。

f0176458_11271889.jpg

       参道沿いは桜がいっぱい。これ、忘れないようにしよう。浄妙寺はソメイヨシノの穴場と。








f0176458_11283864.jpg

入口はすっきりして禅寺という感じ。(臨済宗はうちの実家と同じだわ^^)この奥にイングリッシュガーデンがあるなんてね〜^^





f0176458_11314426.jpg

                             桜その2。しだれ桜?効果的に配してある。








f0176458_11331040.jpg

                                 早咲きのはもうこんな感じだった








f0176458_11335643.jpg

  石釜ガーデンテラスの辺り。枝振りが大きくて満開の頃は見事かと。(そしてこの日も飲食出来ず^^;)








f0176458_11351554.jpg

      ショカツサイ(紫花菜)が満開だった。横の枯れ木はアジサイ。ここはアジサイもいいよ。








f0176458_11364565.jpg

満開のクリスマスローズ。浄妙寺と明月院は従来の日本庭園に加え西洋風ガーデンや西洋の植栽を積極的に増やしてますな。(明月院は、、アジサイの下ややぐらの手前にもびしばしクリスマスローズ植えてるよ。すげ〜な〜^^;;)








f0176458_11411788.jpg

                     今日はお昼寝^^ここのニャンコ





+++++


どうにも我慢出来ずカメラ持参で行ってきた、浜離宮♪
(交通費かかるのに〜、、、)
いや〜、よかったです〜!!
すぐそばは築地市場だし、浜離宮から水上バスで浅草、両国、お台場にも行ける!
お金があれば1日楽しめるよ〜〜(ええ、私はトライしませんでしたが、、^^;)


そういえばもうじきGWだよね。
鎌倉にも来てね。
アンティーク着物レンタル店なんかもあるし人力車もいっぱいだよ。
[PR]
by green2008 | 2011-04-27 11:52 | 鎌倉