ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

桜いろいろ〜大船フラワーセンター

先月末に早咲き桜を求めておでかけ^^
着実に入場料が上がってるが、これ以上(350円)上がらないで欲しいわ、、^^;
「植物園」と「ガーデン」の狭間で悩んでいるような感じ。来場者数アップのためにはまず普通のコンテナらへんの寄せ植えをもっとレベルアップしてみるといいんじゃないかしら(安い資金で出来ると思う)。バラ園とサルスベリ下の植栽は「ガーデン」的にいいと思う。
植物園として素晴らしいと思うんだけど、今はレジャーが多様化してるからね〜。今風のガーデン好き、ガーデニング好きをとりこめると上がると思うんですが。ガーデニングショーの開催、ガーデニングコンテストの継続実施もいいかと思います。
というわけでまずは玉縄桜から^^

f0176458_1091546.jpg

        





そして敬老桜


f0176458_10111413.jpg










ここで菜の花が入ります。隠れてたのは誰かな〜?
f0176458_1012490.jpg










f0176458_10122718.jpg

           春の花が満開だった^^これはコブシ。結構今は珍しいらしい。すごい大木だよ


f0176458_10134815.jpg










モクレンはもっと花が大きい↓


f0176458_10141917.jpg










桜に戻ります。「春めき」だって。綿菓子みたいな可愛い桜だった^^


f0176458_1015316.jpg









f0176458_10182326.jpg

この頃はソメイヨシノはまだ蕾だった(今日は多分満開!)。バックは花桃(ピンク、白)とボケ(右下の赤)








大寒桜


f0176458_10203125.jpg











おかめ桜。花が小輪で色が濃いめ。

f0176458_10215985.jpg









植物売り場もある。直売、、ではないのかな。お値段は小売店と同じ。安いといいんだけどな〜
ゆったりくつろげる広場もあるし(ファミリー向けにもいい)休憩所(食事、軽食)もある。植物展示のバリエーションも多様でいい。年間通じて花が豊富。
楽しめる要素はいっぱいあるんだけどな〜。(あまり高いと何度も行けないんですよ、私は)





f0176458_10293923.jpg

                                 ゆったりした景色がおちつく^^
[PR]
by green2008 | 2011-04-11 10:15 | 鎌倉