ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

鎌倉から横浜へ峠超え

これも2月の話^^;
江ノ島にチャリで行ったあと、今度は反対側に行ってみようと^^
なんか楽しそうな場所ないかな〜と地図を見て決めた。

f0176458_2157118.jpg




はい、金沢自然公園&動物園へ^^
横浜になりますね。鎌倉からは浄妙寺や十二所果樹園のもっと先、朝比奈峠を超えて行くと。
いけるでしょ〜とチャリで颯爽と、、、しかしギア無しチャリでの峠越えはもう死ぬかと思うほどのアップダウン。(地震の前ならもっと高らかに言えたんだけどな、、。帰宅難民の人々と比べたらどうだろう、、)
出かけたのが2時過ぎでようやく峠は超えたけどもうその先乗ってく余力はありませんデシタ。無理。
もっと早い時間にバスで行きましょうと翌日へ持ち越し。(帰りの上がりもきつかった、、ダウンコートは途中で脱いで巻いて汗だくだくで帰りました。)



どんな道かはこれを見てくれ。12:43から16:04の辺りね^^;
下りなんてハンドル操作誤ったら死ぬんじゃないかっちゅーぐらいの急カーブ、下りだよね^^;





バス停から歩いて数キロ、出迎えてくれたのはこの菜の花畑でした。ああ、なんか期待できるかも〜〜
f0176458_22112047.jpg






f0176458_2223465.jpg

梅の斜面もあった〜^^
自然公園も動物園も高台〜斜面〜底と山を利用してます。健脚向けのラインナップだよ^^







f0176458_22261990.jpg

        動物達はちょうどお昼寝タイムだった。幸せそうな寝顔を見せてくれていた。





f0176458_2228282.jpg








眼下に見えるのは金沢八景の町?
f0176458_22292498.jpg








f0176458_22294557.jpg









f0176458_22302814.jpg








f0176458_22323652.jpg








f0176458_2233196.jpg

       ここの動物達はみな希少種、絶滅危惧種ばかり。普通見られないのばかりなのだ。









そしてまた梅の広場へ
f0176458_2236389.jpg








f0176458_22372767.jpg








f0176458_2237471.jpg








f0176458_22381672.jpg







お出かけ先での必須アイテム、ソフトクリームも食べたし満足、満足^^
花と樹々と動物と、綺麗な空気に日の光。
改めてどんなに幸せなものか分かるねえ、、。


私なんてゼータクもせずこうして自然探索、町歩き程度が趣味なのに
それすら無条件で楽しめなくなってしまった。
今も(たぶん事故が収束するまで)マスクに帽子、手袋長袖と完全防備で
出がけは液体ヨウ素希釈して皮膚に擦り込んでるもんな。
自分もこういう事態を招いた1人と分かっちゃいるが腹立つわ。
[PR]
by green2008 | 2011-04-03 22:11 | 鎌倉