ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

永福寺跡

f0176458_1445295.jpg

鎌倉時代のお寺跡。自然公園目指し毎年少しずつ整備が進んでいる。やがては往時のような広〜い池の浄土式庭園が見られるのかしら、わくわく^^
上は手つかずだった端っこの部分。こんもり繁った巨木を倒し平たくならしてる。ここまでくると作業が進んでるな〜と思う。






f0176458_14485396.jpg

                     その隣の敷地には梅が。そろそろ白梅が終わり紅梅が満開。






f0176458_1451715.jpg








f0176458_1451282.jpg








永福寺跡に戻り、今度は反対側の端っこ、既に公園に整備されてるエリアへ。
こちらはまた深い落ち着いた景色が広がっている。
f0176458_14535051.jpg


全てが整備されたらちょっとすごいものが出来るかもしれないな^^



(追記)
地元の人に聞いたら、段葛の雪ノ下教会の所に咲いてるのはソメイヨシノじゃなく玉縄桜だって。
似てるんだけどな〜、、品種が違ってこっちのが早咲きなんだそうだ。
[PR]
by green2008 | 2011-03-23 15:06 | 鎌倉