ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

有為転変

f0176458_1811614.jpg

                               大船フラワーパークのサルスベリ




荏原天神へ行くバス停そばのお屋敷が今度4階建てのマンションに変わるようだ。
趣ある日本家屋が素っ気ないマンションになっちまうわけね、しかも4階建ての。
庭も取りつぶされるんだろ〜な〜、、
わたくしなどは、それこそ古民家として市または団体が管理して一般開放すればいいのになと思う。中でイベントしてもいいだろうし。
こんな風に思うのはただの勝手な思いでしょうか。(うん、だな)
住んでる人にとっては莫大な固定資産税がかかり維持は大変だしね。相続税も大変そうだ。
鎌倉であっても(だからこそか)古き良き建造物は残っていけないんだな。
毎年あちこちで古いお宅が取り壊されてるよ。(現代建築への建て替えもあり)



人それぞれ思い入れたいものがあるよね。
私は景観、歴史建造物などかな。
言葉とか文化、動植物とかは時の流れによって移り変わっていくものと達観している。
[PR]
by green2008 | 2011-02-24 18:29 | 鎌倉