ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

手編みの帽子第2弾&手作りシフォンケーキ

2つ目は黒で縄編みの帽子。いつものごとく丈が足りず、かぎ針で編み足し^^;
頭頂部につれ減らし目していくんですケド、「右上2目一度」というのが良く分からない。イラスト見ても再現出来ないわ〜^^;

f0176458_11565811.jpg





++++




f0176458_1224811.jpg

そして久々に炊飯器でシフォンケーキを焼く^^
生クリームがっつり食べたくて作ってみました。生地には紅茶とナツメグをまぜる。香ばしくなったですよ。
試食、、、う〜ん、食べられる程度。砂糖半分以下だしな。期待の生クリーム、こってりしすぎて気持ち悪い、、植物性のほうが良かったかな〜。




日録ついでにつぶやきを。
オンデマンドで「歌謡コンサート」を鑑賞。
浜圭介特集で名曲ぞろい。うわあ〜^^、、、なのにことごとく声が落ちてる〜、、。
名歌手揃いなのに声は出ないし割れるし、、北原ミレイがまだなんとか、かな、、、。
高齢化とともに『思い出のメロディ』状態になってるよ。悲しいな、、。
年とともに味が出るなんてレベルじゃないと思う。せっかくの名曲なのに悲しいっす。(といって若手の上手い人に歌わせるのもまた違うんだよな〜)
味が出てたのはマチャアキでした。そうか、歌唱力が元から違うから味が出てると感じられるのかな?
努力してね、ベテランの皆さん。
[PR]
by green2008 | 2011-01-27 12:16 | くらし